糖質制限で痩せる為にやるべき事…

こんにちは!

 気学鑑定士の『知世』です。

 いつもありがとうございます。

 

糖質をカットする食生活を8年続けています。

私の場合は体の不調からの

スタートでした。

 

当時、

家族とか友達に理解して貰うのは

難しかったです。

 

でもここ数年は、

かなりポピュラーな食事法に

なってくれて

 

外食なども

やり易くなって来たのを感じます。

 

この糖質制限

体重が落ちる事でも有名です。

 

『標準よりかなり体重の多い方』

 

『糖質三昧な食事ばかりしてる方』は、

 

特に効果が高いと思います。

 

 

私達の身体は

糖質を食べると血糖値が上がる様に

出来ています。

 

そして

それを下げる為に

インスリン』と言う

ホルモンを出す訳ですが…

 

この『インスリン』…

 

別名肥満ホルモンとまで

言われていて

太る事に関して言えば

悪者扱いされています。

 

血糖値をコントロールする為には

大切なのですが

痩せたい方にとっては大敵です。

 

そこで注目されたのが

血糖値を上げさせない食事法の

 

糖質制限』です。

 

この食事法は

糖尿病や肥満、ガンの方など

 

生活習慣病の方々に

奨励されていて

 

効果も高いのですが…

 

この食事法を始める時に

見落とされがちな事がある様に思います。

 

『運動…特に筋トレ』の大切さです。

 

これは普通のダイエットでも

言える事なのですが…

 

『体重が落ちる時は、脂肪だけで無く』

 

『確実に筋肉も落ちてしまう』

 

ここを意識して

対処する事が

非常に大切になって来るのでは

無いでしょうか?

 

そう、ここら辺

私も随分苦労しました。

 

体重と言う数字の数が少なくなっても、

 

『減ったのは筋肉だった』

 

これでは

 

『本当の意味での減量にはなってない』

 

と思うからです。

 

 

実は

私たちの体はよく出来ていて、

 

エネルギーが無くなると

『肝臓でブドウ糖を作り出す』

こんな事が起きると言うんです。

 

これを『糖新生」呼びます。

 

『水だけで20日間近く生きられる』

 

こんな事が出来るのも

この肝臓さんの働きのお陰なんですね?!

 

そして、

そのブドウ糖を作り出すのに

アミノ酸(他にもありますが)が必要で…

 

それが無い場合には

 

『筋肉を分解してアミノ酸を作り出す』

 

と言う事が行われ…

結局筋肉量が減ってしまうらしいです。

 

リバウンドを繰り返すと

 

『どんどん痩せ難い体質になってしまう』

 

こんな話

聞いた事ありませんか?

 

 

糖質制限を行っていると、

 

糖新生が起こり易くなる』と言う事が

 

体重計の筋肉量の所を

注意して観察していると

分かる様になってきます。

 

 

と言う事で…

もしもあなたが痩せる為に

 

糖質制限

 

をやろうとしているなら…

 

ぜひ、

 

『筋トレ』

 

もプラスして行って欲しいです。

そこが成功のポイントに

なるかも知れません。

 

 

とは言っても

スポーツ選手でもボディビルダーでも

無いですから…

 

凄い事をやる必要はありません。

ジムとかに行く必要も

無いと思います。

 

 

 

少ない時間で効果的に…

 習慣化を目指しましょう!

 

その為には

大きい筋肉を鍛えるのが簡単です。

 

人間の筋肉は

全体の70%が下半身にあると言われ、

太ももやお尻の辺りが

 大きい筋肉になります。

 

色々やって来た結果

私のお勧めの筋トレは

 

『スクワット』と『脚のもも上げ』です。

 

回数や難易度は人それぞれで、

私の目安は

脚がパンパンになる事…

 

基本的には回数を増やすより

難易度を上げたり

動作をゆっくりにした方が

 良い様に思います。

 

 

そして

筋肉作りに大切なのは

 

やるタイミングです。

 

食事の前と食事の後が効果的です。

 

もちろん

その食事には

タンパク質が入っている事が必要ですが…

 

注意点としては

食後の運動で消化に影響が

出ない様にする事です。

 

これも

人によって違いがあるので

自分のベストな

 時間帯を探してみてください。

 

 

私の場合は

1日2食なので計4回、

 

1日で計算すると30分弱

スクワットや脚のもも上げをすると

 

身体の筋肉を減らす事なく

糖質制限が出来ています。

 

また

 ダイエットをしてない方でも

 

年齢を重ねる毎に

筋肉は衰えて行きます。

 

ぜひ毎日の生活に

筋トレを加えてみてください。

 

但し、

膝の悪い方の場合は

まず膝の周りに筋肉を付ける

必要があります。

 

そこら辺も

また何時か記事にしたいと思います。

 

では、今日も

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 
 

 

 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが
 
九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。