千葉県浦安、富士見にある『青龍弁財天』カップルで行っても大丈夫?

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつもありがとうございます。

 

浦安駅から徒歩20分強

堀江ドックの近くに

『青龍弁財天』と言う神社があります。

 

f:id:kaiun7864:20190923001942j:plain



 

古くは『生身蛇形弁財天』

と言われていましたが、

 

後年になり『青龍弁財天』と

呼ぶ様になったとの事です。

 

私が習慣にしている

日盤での吉取りで

近くに行く時は

必ずご挨拶させて頂いてます。

 

社殿の前に池があり

橋の上から覗き込むと

カメさんを見る事が出来ます。

(冬の間は冬眠中の様です)

 

元気にしているのか

確認するのが楽しく

冬の間はちょっと寂しいです。

 

真夏の暑い時など

だらしなくボヨ〜んと浮かんでたりして

笑わせてくれます。

f:id:kaiun7864:20190923001835j:plain



 

堀江ドックが近い事もあり

昔は東京から蒸気船でここ迄来て

参詣される方も多かったとか…

 

 余談ですが

ここからディズニーランドまで

車だと10分弱で行く事が出来ます。

 

この神社は

明治44年(1911年)6月に

2人の男性が

 

1番堤防から西へ少し離れた所を

1匹の白蛇が

松の根元にある穴の中へ消えて行く、のを

見かけました。

 

驚いた2人は

行者さんにお伺いをたてたところ、

 

『その白蛇は弁財天様のお使いである』と

告げられました。

 

そこで2人は

 

弁財市と言う

大工さんに依頼して

祠堂を立て弁財天様を祀りました。

 

ところが

その1ヶ月後

暴風雨により祠堂が流されてしまいました。

 

幸い損傷なく発見され

元の場所に安置されました。

 

その頃から

ご利益が知れ渡り

参道には土産物屋さんなどが

軒を連ねたと言う事です。

 

しかし、またの災害

津波に見舞われ祠堂は南行徳村の

第六天様に漂着しました。

 

その後も色々ありながら

今に至る訳ですが…

 

この神社は

創建は新しいのに

波乱万丈な歴史を辿っているんですね?

 

 

弁財天様(弁天様)とは

 

日本の七福神の中の1つで

唯一の女性神です。

 

元は仏教の守護神である

天部の1つのヒンドゥー教の女神

サラスヴァティー

 

仏教や神道に取り入れられて

この呼び名になりました。

 

水と豊穣の神様でした。

弁財天様は穀物や果実を実らせ

財をもたらせてくれる、とも言われています。

 

また芸能、音楽、学問の

神様としても昔から信仰を集めて来ました。

 

インド古来の蛇、龍信仰とも相まって

神使は『蛇や龍』とされ

 

海のイメージも加わって『亀』も

神使とされたそうです。

 

ところで…

 

カップルで参拝すると

 女神さまから嫉妬されて

 引き裂かれてしまう』

 

なんて迷信信じてますか?

全国には

そう言う神社が結構あって

 

鎌倉の鶴岡八幡宮とか

弁財天様をお祭りしている

江ノ島神社

宮島の厳島神社、なんかも有名ですよね?

 

私個人の見解ですが

神様はそんな事はしないと信じています。

 

でも、もし

あなたの心の中に

『もしかして本当かも』と言う気持ちが

 

ほんの少しでも

ある場合は

一緒に行かない方がいいと思います。

 

何故なら

そう思うあなたの心が

別れを引き寄せてしまう

可能性があるからです。

 

では…今日はここ迄に

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540 

落札されている場合は
 
再出品してますので、お手数ですが
 
九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。