注意!ゴールデンウィークは土用期間の真っ最中!

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつもありがとうございます。

 

4月17日から

春の土用期間に突入しています。

 

中国古来の五行説によれば

宇宙の万物は

木、火、土、金、水の5つの気で

組成されていると言われ

春=木の気(東)

夏=火の気(南)

秋=金の気(西)

冬=水の気(北)

 

土は中央で季節の主と

されていますが

担当する季節はありません。

 

そこで

春夏秋冬の変わり目を

『土』が割り当てられました。

これを『土用』と言います。

 

立夏立秋立冬立春』の前
約18日間が『土用期間』になります。

 

一般的に知られているのは

夏の土用ですよね?

うなぎを食べるあれです。

 

前にも書きましたが

失礼してもう1度書かせて頂きます。

 

江戸時代の話です。

 

春から夏にかけてお店が暇な

うなぎ屋さんが

 

発明家の『平賀源内さん』

に相談したところ

 

『本日丑の日』

 

と店先に貼るよう助言されました。

これが大当たりして

うなぎ屋さんは大繁盛!

 

他のうなぎ屋さんも真似をし出して

この習慣が定着しました。

私たち日本人は

 

土用の丑の日にうなぎを食べる』

 

これを200年続けて行くうち

 

『土用』=『うなぎを食べる日』

 

と思い違いをしてる方が

多い様な気がします。

 

 

『土用期間』

避けた方が良いと

言われている事に

 

1、土いじり、草むしり

 井戸や穴を掘る、増改築など

 

土の神様である土公神さまが

怒ったり祟りを起こすからと

言われています。

 

2、新規事業、環境が変わる事

 

季節の変わり目は

体調を崩しやすいので

普段通りに過ごそう、と言う教えです。

 

3、旅行、引っ越し

 

特に春土用の場合は

『南東(辰の方位)』

が土用殺になるので注意が必要です。

 

 

とは言っても

ゴールデンィークです。

 

泊りがけの旅行を

計画している方も多いと思います。

 

そんな時の注意事項です。

 

・明るい笑顔で生活する。

 

・始めに相手の要望を聞き

 自分の主張を通さない。

 

・上手く行かない事があっても

 人のせいにしない。

 

実は

土用期間でなくても

 

泊りがけの旅行をして

大げんかになってしまった、

 

と言うカップ

(恋人、友達、夫婦)の話は

よく聞きます。

 

日数が多いと体も疲れて来るし

ずっと一緒にいる事の

ストレスもあると思います。

 

でも、こんな事に注意して行ければ

楽しい旅行が出来ると思います。

 

また行った先の

神社、仏閣に立ち寄って

良いパワーを貰うのも得策です。

(結界が張ってあるので方位がありません)

 

今年のゴールデンウィーク

長いですから…

明るく楽しく過ごして行きましょう!

 

今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 

  落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが
 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。