『ポッコリお腹』凹ます事は出来ますか?…その2

こんにちは!

 気学鑑定士の『知世』です。

 いつもありがとうございます。

 

『ポッコリお腹』…

 

これは年齢を重ねた女性にとっては

本当に忌々しい物で、

 

これさえ無ければ

もっと好きな洋服を着れるのに、と

思っている方も多いと思います。

 

それは私も例外ではなく

ダイエットに成功して

 

健康体重になった今でも

努力中の課題です。

 

このポッコリお腹

原因は幾つかあると思いますが、

 

2つの事を意識して

改善出来ると

かなり良くなって来ると思います。

 

昨日は1つ目の

『座る姿勢』に書かせて頂きました。

『ポッコリお腹』凹ます事は出来ますか?…その2 - kaiun7864’s blog

 

今日は

2つ目『お腹周りの筋肉』です。

 

下腹部がポッコリしてしまうのは

腹筋群や

体の奥にあるインナーマッスルの力が弱く

 

内臓の重さに負けてしまっている事も

1つの原因になっています。

 

これを改善するには

筋トレでお腹周りに効く所を鍛えるのが

手取り早いのですが…

 

下手なやり方をすると

腰をやられます。

 

まして

骨盤がずれている時は

要注意だと、私は思います。

 

…と言うことで、

今回お勧めしたいのは

 

腹式呼吸』です。

 

私達は普段

無意識に

 

起きている時には

胸式呼吸を

 

寝ている時には

腹式呼吸を行なっているそうです。

 

この日中の胸式呼吸を

意識的に数分間だけ

腹式呼吸に変えて

インナーマッスルを鍛えましょう!

 

では2つのやり方を…

 

姿勢は

座っていても立っていても

寝転んでいても大丈夫です。

 

背筋を伸ばしてやりましょう!

 

注意ですが、

内臓が動くので

食後すぐやる事は止めてください。

 

 

  『基本的な腹式呼吸

 

1)お腹の動きに注意を向ける為に

  手をお腹に当てる。

 

2)6秒かけて鼻からゆっくり

  出来るだけ沢山の息を吸う。

 

  この時、

  お腹が膨らんでいる事を

  確認しながら3秒ほど静止する。

 

3)溜め込んだ息を10秒かけて

  ゆっくり吐き出す。

  

  この時

  お腹を出来る限り

  凹ませる事がポイントです。

  

  (横隔膜を持ち上げて

   ギュっと力を入れる)

 

  吐き出した後も

  3秒ほどその状態をキープし

  お腹に効いているか確認する。

 

 

  『逆腹式呼吸』…より効果が高い

 

1)お腹の動きに注意を向ける為に

  手をお腹に当てる。

 

2)6秒かけて鼻からゆっくり

  沢山の息を吸う。

 

  この時

  出来限りお腹を

  凹ませる事がポイント。

 

  (横隔膜も持ち上げて

   ギュっと力を入れる)

 

  これは

  普通と逆の動作なので

  意識してやってみてください。

 

  この状態を3秒キープする。

 

3)溜め込んだ息を10秒かけて

  ゆっくり吐き出す。

 

  この時

  お腹が膨らんでいる事を確認しながら

  3秒その状態をキープします。

 

以上

どちらも、1回に5〜10呼吸くらい

 

気が付いた時や

ひと仕事終わった後に

意識してやってみてください。

 

回数はお好みで

多く出来るほど良いですが

慣れるまでは

無理をしない様にお願いします。

 

特に腰の弱い方は

注意しながらやる必要があるので

気をつけてくださいね!

 

 

腹式呼吸…その他の効果

 

 

・副交換神経を優位にするので

 リラックス出来る。

 

・体内に取り込む酸素の量も増え

 細胞が活性化される事により

 代謝がアップする。

 

・横隔膜を動かす事で

 内臓がマッサージされ

 消化吸収が良くなる。

 

如何ですか?

 

『座り方』と『呼吸法』で

 

あなたも一緒に

ペタンコお腹を目指しましょう!

 

今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

 
追伸
ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を
初回、お試し価格で出品しています。
ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…
 
 
 
落札されている場合は
 
再出品してますので、お手数ですが
 
九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。