糖質三昧だった私が…糖質制限?

こんにちは!

 気学鑑定士の「知世』です。

 いつもありがとうございます。

 

お昼ご飯は

ほとんど麺類…

 

ちょっとお腹が空くと

お菓子を食べる。

 

10年ほど前の私は

これが習慣になっていました。

 

私が好きだったのは、

 

キャラメルコーン

 

不二家ホームパイ

 

歌舞伎揚せんべい』

 

『おばあちゃんのポタポタ焼き』

 

『あっ…』

 

『柿の種も外せません』

 

ほんの少しだけのつもりで、

食べ始めるのですが…

 

『1袋完食』

 

なんて事も

珍しくありませんでした。

 

でも、

これはまだ良い方でした。

 

『ダイエット』

 

と称して

食事の量を減らす…

 

すると、

 

夜、

お腹が空いて

眠れなくなる事がありました。

 

そんな時、

悪魔の声が聞こえて来ます。

 

『お味噌汁1杯だけなら

 大丈夫じゃない?』

 

確かに

何かお腹に入れないと

眠れそうもありません。

 

『絶対に、これだけ!』と

固い決心をして食べ始めます。

 

『美味し〜い!』

 

あっという間に完食です。

 

でも、

 

『食べる』と言う行為を

自分に許してしまった後は…

 

もう誰も

私を

止める事は出来ません。

 

夜中に、

 

『卵かけご飯』とか『納豆かけご飯』

 

これはまだ良い方です。

酷い時には、

 

『チャーハン』や『ラーメン』を

 

作ってまで食べる!

 

こんな事まで

やってしまう時もありました。

 

私…本当に…

酷い食生活を送ってたんです。

 

当然の事ですが、

体の調子が

最悪になって行きました。

 

血糖値も

危なくなって来て…

 

そんな時

 

『肉食ダイエット』

 

と言う

本に出会いました。

 

糖質を

大量に摂取する事の

危険性が書いてありました。

 

このまま

糖質三昧を続けていると…

 

糖尿病になり

やがて

合併症が起きる。

 

様々な生活習慣病

ガン、アルツハイマー

 

こんな病気に

なってしまう可能性大と…

 

すでに

体の調子が悪くなっていた

私にとって、

(関節リウマチになっていた)

 

目の前が真っ暗になるほどの

衝撃でした。

 

そこで

 

『炭水化物を減らす食事』

 

これを

試してみる事にしました。

 

『炭水化物…」

 

その頃の私が

1番好きな食べ物です。

 

でも、

もうそんな事は言ってられません!

 

『私、糖質制限

 

『始めます』

 

 

と言う事で、まず

今食べている食事から

主食を抜いてみました。

(後から分かりますがこの方法は危険です)

 

『何だか食べた気がしません』

 

そこで

低糖質のパンやクッキーを

作ってみる事にしました。

 

今ではレシピが沢山ありますが

当時は少なかったです。

 

確か最初は

小麦ふすまを使って作ってたのかな?

 

癖があってそんなに美味しいとは

思わなかったけど

 

とにかく

ご飯やパンを食べない事の

口寂しさを癒す為に

頑張って毎日の様に作ってました。

 

甘い物も断ち切り難く

 

血糖値を上げない砂糖の中では

1番安全そうな『エリスリトール」も

購入しました。

(後でこう言うのもあまり良くないと分かります)

 

ここら辺も

最初は仕方なかったですね!

中毒みたいな物ですから…

 

それに

タンパク質も食べ過ぎてました。

 

やっぱり

食の習慣を変えるのは

並大抵じゃなかったです。

 

今思うとダメダメ糖質制限でした。

パンを作る為に

グルテンも結構使ってましたから…

 

でも誰でも

最初から

完璧に出来る訳じゃありませんよね?

 

失敗しながら

分かって来る事も多いです。

 

そして、私の場合は

基本1日2食

1回に糖質20g以内の

 

『スーパー糖質制限

 

かなりハードルが高かったですが

でも反面

 

『お腹が空かない」食事法でもあるんです。

 

何故かと言うと

タンパク質の摂取が多い事も

あると思いますが、

 

血糖値の上下が少なくなる。

これが功を奏しているのではないでしょうか?

 

実は

糖質三昧の食事をすると

血糖値がビュンと上がってしまいます。

 

そして上がった物は急降下してしまう。

この時に

低血糖になってしまう事もあり

 

脳は危機を感じて

『糖質を食べろ』と言う指示を出します。

 

これは

食欲の秘密の1つです。

 

糖質制限の楽な所はここにあります。

慣れるまでは

食事中に物足りなさを感じますが

それ以外は割りと快適です。

 

とにかく身体が慣れて

糖質の中毒が抜けてしまえば

かなり楽な食事法だと

私は思います。

 

ただ健康な方は

極端な制限は止めた方がいいです。

 

糖質制限』…

 

かなり奥が深いです。

8年続けている

今でも色々勉強しています。

 

それを少しずつ

私の分かる範囲で

記事にして行きたいと思ってます。

 

では今日はここ迄に、

最後まで御読み頂きありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540

 落札されている場合は

 

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。