糖質制限を続けると『コレステロール値』が上がるって本当ですか?

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

女性は『 閉経』を迎えると

コレステロール値が上がります。

 

テレビのコマーシャルでも

その年齢層を狙っての

 

コレステロールを下げるサプリ』

 

これを勧める宣伝をよく見かけます。

 

コレステロール値が高いと

 動脈硬化になりやすい…」

 

f:id:kaiun7864:20190918150506j:plain

 

家の夫も、15年くらい前に

お医者さんにそう言われて

薬を飲み始めました。

 

そうすると、

 確かにコレステロールの値は下がります。

 

でも、薬と言う物は

副作用も必ず付いて来くるんですよね!

 

『夜、寝ている時に足がつる』

 

『物忘れが多くなった様な…』

 

そんな症状が気になり出して

お医者さんには黙って

薬を飲むのを止めてしまいました。

 

結局、飲んでいたのは

2年間くらいだったと思います。

 

そう言う訳で

今でも健康診断を受ける度に

 

『薬を飲まなければダメですよ!』

 

とお医者さんに言われ続けています。

 

  でも、ここ6、7年くらい前から

コレステロール』に対する考え方に

大きな変化が起こって来ています。

 

コレステロール値は高くても大丈夫

 薬で下げてはいけません』

 

と言うお医者さんが沢山

出ていらっしゃいました。

 

コレステロールは、細胞膜、神経

 女性ホルモン、副腎皮質ホルモンなどの

 材料として必要である。

 

 女性の場合

 

 加齢と共に女性ホルモンが低下するので

 免疫力を補う為に

 コレステロール値が上がるのは理にかなっている』

 

.…なるほど、よく考えてみると、

 

昔から

 

『男性より女性の方が寿命が長い』

 

これも、もしかしたら

 

『閉経後にコレステロール値が上がる』

 

この事に関係があるのでは無いのか?

 

と考えてしまうのは

私だけでは無い様な気がしてしまいます。

 

以上を踏まえて

 

今回のテーマ

 

糖質制限を続けていると

 コレステロール値が上がるのか?』

 

糖質制限9年目になる

私の経験上の話ですが

これは、本当の事だと思います。

 

糖質を減らせば 減らすほど

コレステロールの値は上がって行きました。

 

特に断糖に近い糖質制限をした時は

悪玉と言われているLDLも

善玉と言われているHDLも

 

両方ドカンと上がりました。

 

『でも、コレステロールが高いのは

 気にしなくて良いんですよね?』

 

そう、この考え方をするお医者さんが

増えているのは事実です。

 

ただ、女性で

筋肉の少ない痩せている体型の方が

厳しい糖質制限をした場合

 

コレステロールが異常な数値に

なる場合があるそうです。

 

例えば

コレステロールが『550mg/dl以上』とか…

 

こうなって来ると

 

『気にした方が良いレベル』

 

これに、達していると言われています。

場合によっては

 

『耳鳴り、難聴、めまい、抜け毛、倦怠感』

 

などの自覚症状も出ているのに

その原因が

食事にあるとは考えつかない、

こんな方もいる、と言うことです。

 

 この様に、コレステロール値が

異常に上がってしまっている状態の時は

 

甲状腺ホルモンFT3の低下(Low T3)が

 関与している可能性が高い』

 

と、あるお医者さんは

警告を鳴らしています。

 

また

 

コレステロールの値と

 甲状腺の値は必ず反比例している』

 

とも言われています。

分かりやすく言うと

 

コレステロールの値が

 普通よりかなり高い人は

 代謝機能が低くなっている』

 

どうも、こう言う事らしいのです。

この場合にはコレステロール値を

下げる必要があるそうです。

 

対処法としては

 

『厳格な糖質制限を少し緩める』

 

例えば

 

『食事に果物をプラスして糖質摂取を増やす』

 

こんな事が有効だそうです。

 

やって見ても、良くならない時は

 

千葉市にある『小倉台福田医院』

あるいは

糖質制限食に力を入れているお医者さんを

訪ねてみる事をお勧めします。

 

 

この情報を私が知ったのは

今年の冬頃だったと思います。

 

それまで、

全くコレステロールに関して

無防備だった私は

 

思わず今までの

健康診断の検査結果を引っ張り出して

確かめて見ました。

 

私のLDLコレステロールの値は

異常なほど上がっている訳ではなかったけれど

 

 薬を飲む様に言われている

夫と同じくらいの値を示していました。

 

ただ、私の場合

HDLが100を超えているので

健康診断の時でも

 

『まぁ、様子をみましょう』

 

この程度で何とかセーフという

感じになっていたんですよね!

 

そう、正に微妙な状態な訳で…

 

代謝機能って本当に大事で

これが低くなると

ろくな事がないのを私は良く知っています。

 

とは言っても

リウマチ改善の為に始めた

糖質制限も止める訳にも行きません。

 

そこで、今

糖質ゼロのある食材を使って

 

コレステロールを下げる事が出来るのか?』

 

これに、挑戦中です。

 

10月の後半に

市の定期検診に行くつもりなので

 結果が出るのが楽しみです。

 

糖質制限…なかなか奥が深いです。

 

まぁ、でも

完璧な食事法なんて

実はこの世の中には

存在してないのかも知れませんね?

 

何にしても

 

『常に切磋琢磨は必要だよね?!』

 

と思う今日この頃です。

 

 今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございました。 

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540 

 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。