アーユルベーダの万能オイル『ギー』…超簡単な作り方!

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

『ギー』とは、バターから

(本場ではミルクから発酵バターを作る過程も加わる)

不純物を取り除いた純粋な乳脂肪の事を言います。

 

f:id:kaiun7864:20190922142357j:plain

燃やすと綺麗な青い炎が出て

 

『完全燃焼する』

 

ただ1つのオイルとも言われています。

 

その歴史は古く

インド大陸を中心とした

南アジアで昔から作られ

 

食用、マッサージ、祭事のランプの燃料など

生活の中に溶け込んだ存在なのだそうです。

 

『アーユルベーダ』とは

3000年以上前にインドで発祥し

世界的にも歴史の古い

医療体制の1つです。

 

そのアーユルベーダ療法では

ギーを使って

胃腸機能の改善、目や肌の健康増進の他

 

学習能力や記憶力までも

高める効果があると言われています。

 

私が最初に出会った

アーユルベーダーの物は目薬でした。

 

その目薬は『カトラミデ』と言って

アーユルベーダが好きな人にとっては

かなり有名な目薬です。

 

さすと涙がポロポロ流れ出す…

でも、なぜかクセになる不思議な目薬です。

 

目の痒みにも、インドの目薬『カトラミデ』 - kaiun7864’s blog

(良かったら、こちらも覗いてみてください)

 

ギーの事は、

この目薬を購入したお店の

ホームページで知りました。

 

そこには、作り方も載っていたので

それからずっと我が家では

手作りギーを楽しんでいます。

 

 

では、材料から

 

・無縁バター

(出来ればグラスフェットバターが良い)

・鍋

(テフロンなど表面に加工してある物は

 避けた方が良いと思います)

・木ベラ

・ガラスの保存容器

・ステンレス性のザル

・キッチンペーパー

・お餅を焼くアミ(あれば使いたい)

 

『超簡単、作り方』

 

・鍋にバターを入れます。

 

f:id:kaiun7864:20190922144036j:plain

 

分量は量りませんでしたが

これ、400グラムくらいあるのかな?

(すみませ〜ん!何時も適当なもんで…)

 

・バターが溶けるまでは中火で熱します。

 

f:id:kaiun7864:20190922200111j:plain

 

・バターの形が無くなったら少し弱火にして

 水分を飛ばして行きます。

 

f:id:kaiun7864:20190922144143j:plain

 

大きい泡がブクブク立って来ます。

すると表面に白いアクの様な不純物が浮いて来ます。

 

・大きい泡が細かい泡になって来たら

 一番小さい弱火にして

 アミをコンロと鍋の間に挟みます。

 

・30分〜40分コトコト煮ます。

 この時、不純物が焦げない様に注意が必要です。

 

私が見た、ギーの作り方には

 

『木ベラでかき混ぜない方が良い』

 

と書いてありましたが

 

性格上

じっと、見つめてるだけなんて

到底、できる気がしないので

 

 何時も、優しく、ゆっくり

鍋底を撫でる様に

木ベラを動かしてしまいます。(ダメなのかな?)

  

f:id:kaiun7864:20190922144100j:plain

 

鍋の底が見えるくらい

透明になれば出来上がりです。

 

・ザルにキッチンペーパーを乗せて

 漉して行きます。

 

f:id:kaiun7864:20190922144118j:plain

 

 この他に

鍋の底にも残っているので

沢山のカスが取れた事になります。

 

この不純物が取り除かれることにより

 

『乳製品のアレルギー

 ガゼイン不耐性の人たちにも

 食べて大丈夫なオイルに変わる』

 

と言われていますが

その場合、少量から試してみる事をオススメします。

 

f:id:kaiun7864:20190922144046j:plain

 

綺麗な黄金色になりました。

ガラスの容器で保管しましょう。

熱が全て 取れるまではフタをしないでくださいね。

 

以上

作り方は超シンプルなので

ゆったりした気持ちで取り掛かれれば

上手に出来上がると思います。

 

 

最後に、

ギーに含まれている代表的な成分を

効果別に挙げてみます。

 

『ダイエットの効果を期待できる物』

 

・中鎖脂肪酸

 (エネルギーに変化しやすく

  脂肪の分解、燃焼そくす)

 

 ・短鎖脂肪酸

 (腸内の環境を改善する効果を持つ)

 

・共益リノール酸

 (脂肪の分解、燃焼をそくす)

 

『免疫機能を向上させる効果のある物』

 

・ブチル脂肪酸

 (ビフィズス菌などの善玉菌を増やし

  免疫細胞『ヘルパーT細胞』を増やしてくれる)

 

『栄養』

 

・ビタミンA D E 

 

ダイエットに良さそうな感じが

プンプンしますが

だからと言って

食べ過ぎない様にしてください。

 

『手作りなんて面倒だわ』

 

と言う方は

通販でも色々な商品が選べるので

ぜひ1度、試してみては如何でしょうか?

 

今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540 

 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。