『ホエイプロテイン』を発酵させてみた!その味は?

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

私たちの身体は

 水分(60〜70%)と脂質を除くと

ほとんどタンパク質(約20%)で出来ています。

(タンパク質の必要性については、

 小西先生の本を引用させて貰っています)

 

筋肉、骨、皮膚、爪、髪なども

主成分はタンパク質です。

 

その1日の必要量は

年齢や運動量により変化しますが

普通に生活している場合は

体重1kgあたり1g〜1、2g

 

例えば50kgの人であれば

50g〜60g

これが今迄の常識でした。

 

ところが近年

 

『もっとタンパク質を摂取すべき』

 

と言う考え方の先生が増えて来ました。

 

 

私たちが摂取したタンパク質は

まず体内でアミノ酸に分解されます。

そして、それが

血液に入り全身に行き渡ります。

 

このアミノ酸こそ

37兆とも言われている

私たちの身体の細胞の入れ替わりに

大きな助けになっているのです。

 

タンパクを積極的に摂取した

身体の細胞は

健康な質の良い細胞に生まれ変わります。

 

逆にタンパク質を

あまり食べない人の身体は

細胞を作るアミノ酸が足りません。

 

それでどうするのか?と言うと…

 

自分の死んだ細胞を

再利用しちゃうらしいのです。

 

そう、死んだ細胞から

中古のアミノ酸を作ると言う訳です。

 

こうして出来た細胞は

ブドウ糖などの老廃物が付着しており

質の悪いアミノ酸になります。

 

この質の悪い

アミノ酸から作った細胞は

もろくドロドロした

溶けやすい細胞に生まれ変わります。

 

ちょっと、怖い話ですよね?

 

更に、このアミノ酸の濃度は

摂取した4時間後には

かなり低くなってしまう、と言うのです。

 

だから、1回に沢山タンパク質を摂るより

小まめに摂取した方が

私たちの身体の細胞は

元気一杯になってくれるのだそうです。

  

 (小西伸也先生の本はAmazonで購入出来ます)

 

 … 

 

 私はこう言う

なるほど〜!そうなんですね?と思える

健康情報を入手した時は

 

鵜呑みにしないで

自分の身体で試してみる事にしています。

(危険と思う事はトライしません)

 

『そして、自分の身体に聞いてみる』

 

いくら良い情報でも

人の身体は様々なので

合う合わないは必ず出てくるはずです。

 

…と言う訳で、この情報は

私が試して良いと思った事を書いています。

 

 

私の場合

 

『タンパク質を小まめに摂取』

 

と言っても

食事の回数は増やしたくありません。

 

そこで、お手軽なのが

ホエイプロテイン』です。

 

f:id:kaiun7864:20190730160135j:plain

私が愛用している物です。Amazonで購入出来ます。

無駄な物が入ってません(これ、重要だと思います)

 

 他の製品に比べると

味は良い方なのですが

微妙に脱脂粉乳の味が残ってしまう…

 

同年代以上の方でないと分からないかな?

 

脱脂粉乳

60年代の初め頃の給食で

毎日出ていた飲み物です。

 

この飲み物…

私はちょっと嫌な記憶があるんです。

 

そんな訳で

もう少し美味しく摂取するために

色々、工夫している最中です。

 

前に書いた記事で

 

糖質オフ『ケークサレ』の作り方 - kaiun7864’s blog

 

糖質オフ『ホエイプロテイン入りアイス(?)』を作ってみた! - kaiun7864’s blog

 

こんなのもあります。

よろしかったら、読んでみてください。

 

*『プロテインは作ったらすぐ飲むべき』とか

 

 『熱を加えると熱変性する(卵が固まるのと一緒)』

 

という意見もありますので

気になる方は作らないでください。

 

 

では、今回のテーマ

 

ホエイプロテインを発酵させる』

 

材料

 

ホエイプロテイン…60g

甘味料 砂糖でも蜂蜜でも…10g

水…750cc〜800cc

ヨーグルトの種菌…1本

プロテインシェイカ

ヨーグルトメーカー

 

ヨーグルト種菌は色々な種類があります。

製品により菌の種類も違います。

f:id:kaiun7864:20190810222752j:plain

f:id:kaiun7864:20190810222736j:plain

f:id:kaiun7864:20190810222723j:plain

 

(種菌にケフィアを利用する場合

 発酵出来る量が500ccの物もあります。

 その場合は

 材料を半分にしてください)

 


こんな発酵器があると便利です。

 

f:id:kaiun7864:20190806153101j:plain

 

『超簡単な作り方』

 

・材料を全部

 シェイカーに入れよく振り

 ダマが無くなったら発酵させる容器に入れる。

 

(家のシャイカーは小さめなので

 2、3回に分けて振っています)

 

発酵の温度は種菌によって違うので

よく確かめてから時間と温度を設定する。

 

出来上がったら冷蔵庫で保管

3、4日は保つと思いますが

自己責任でお願いします。

 

f:id:kaiun7864:20190806152922j:plain

 

乳酸菌が糖質をエサにして

発酵するので

 

味は

 

『酸味がちょっと強い、甘くないヤクルト?』

 

飲むヨーグルト感も少しあります。

 

 糖質を制限してない方は

蜂蜜かメープルシロップ

入れると美味しくなります。

 

タンパク質と乳酸菌が一緒に摂れるので

一石二鳥ですよね?

 

毎日暑いこの季節

 

タンパク質不足の食事の時や

おやつの時間に

 

プロテイン

美味しく摂取してみては如何でしょうか?

 

夏バテにも効果ありですよ!

 

今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540 

 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。