私の体の不調、その8『脱毛』…湯シャンで脱毛は改善するのか?

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつもありがとうございます。

 

50歳を迎える辺りから

髪の抜け毛が気になり出しました。

 

シャンプー後のドライヤー時に

特にそう感じましたが、

 

女性の場合

その年代になってくると

ホルモンの減少なども起こるので、

 

仕方が無い!と

何時もの様に放置をしてしまいました。

 

私の髪は元々

量も多く太くてしっかりしていたので

それまで髪の事で

悩んだ事はありませんでした。

 

それから

5年ほど経っt頃、

 

髪をシャワーで

流している時に

バッさバッさ髪が抜けている事に

気がつき始めました。

 

何故かと言うと

その抜けた髪の毛が

手に絡みつくからです。

(当時、髪は肩くらいの長さでした)

 

そして、それが

果たして何本くらいあるのか?

気になり始めました。

 

1度気になると

止める事は出来ません。

 

絡みついた髪の毛を集めて

数え始めました。

 

(想像しないでくださいね。

 ちょっと恐い映像になりかねません)

 

これが

驚いた事に70本近くもあったんです。

 

もちろん、その後の

ドライヤーで

抜けた物も数えてみました。

 

何とこちらも

70本くらい…

 

あまりの多さに

ビックりし過ぎて

恐怖さえ感じてしまいました。

 

そんな訳で

その日から、

 

抜けた髪の毛を数える事が

私の日課になってしまいました。

  

毎日

抜け毛を数えていると

何となく分かってくる事があります。

 

例えば

シャンプー時に抜ける本数が70本位だと

ドライヤーの時にも70本位とか

 

シャンプー時に60本位なら

ドライヤーの時も60本位と言う感じで

 

ほとんど

同じ位の数になるんだなぁ、とか

 

寝不足の日や

体調の悪い日は抜け毛が多いなぁ、とか

 

まぁ、それが分かっても

大した解決策も無く

ただ淡々と日々は過ぎて行きました。

 

そんな生活を

2ヶ月くらい続けていた時、

 

『湯シャン』と言う

シャンプーのやり方を知りました。

 

これは

シャンプーを使わず

お湯だけで髪を洗う方法です。

 

そんな洗い方が

1部の人達の間で

流行っていると言うのです。

 

色々調べて行くと

何となく良さそうじゃないですか?

 

早速

やってみる事にしました。

 

 髪を濡らし

地肌を良くマッサージしてから

シャワーで流して行きます。

 

当たり前ですが

爽快感はほとんどありません。

 

何時もの様に

抜けた髪を数えて行きますが

今まで通りの本数です。

 

私も直ぐに変化が起こるなど

期待してなかったので

淡々としたものです。

 

ただ

この洗い方を始めて

分かった事が1つあります。

 

慣れて来ると

意外に地肌がベタつかないんです。

 

もちろん

私は年も行ってるので、

若い方もそうなるのかは不明ですが…

 

これは

私の仮説ですが、

 

洗浄力の強いシャンプーで

脂を落とし過ぎると、

 

体はそれを補う様に

余計に脂を分泌する

傾向があるんじゃないのか?

 

スカルプシャンプーで

脂をスッキリ落としているつもりが

 

実は脂を余計に分泌させてしまう、

こんな事もあるのではないのか?

 

本当の事は分かりません。

何となく

そう感じた、と言う話です。

 

話を元に戻します。

 

変化が現れて来たのは

湯シャンを始めて

2が月位経った頃でしょうか?

 

抜け毛が

50本を切り始めました。

 

6、70本抜けるのが

当たり前で

 

この4ヶ月

50本を切るなんて無かった事です。

これは嬉しい変化です。

 

その後

少しずつ抜け毛が減り始め

半年経った頃には

30本位にまで減少しました。

 

(この数がベストの数で

 1年経ってもこれ以上減少はしませんでした)

 

この結果は凄い物だと思います。

 

シャンプー時だけでも

1日に抜ける髪の毛が

少なく見積もっても

30本X2減った訳ですから、

 

10日で600本、

1ヶ月で1800本

3ヶ月で5400本減った事になります。

 

結局私は

止めるきっかけが無いまま、

 

1年間

抜けた髪の毛を

数え続けてしまいました。

 

自分でも

何をやってるんだろう?と思い

 

手に抜け毛が

絡まなくなる様に、

 

髪を短くカットして、

私の抜け毛の検証は

強制終了する事になりました。

 

 脱毛には

色々な原因が考えられると思います。

 

湯シャンをしたからと言って

全て解消するとは

思えません。

 

体質的に合わない方も

いるのではないでしょうか?

 

私はこの湯シャンを

まだ続けていますが、

 

今は100%

毎日行っている訳ではありません。

 

週に2、3回位

シャンプーを使った方が

良さそうな事に気がつきました。

 

この頻度は

人によって違うと思います。

 

今使っている

 シャンプーはオーガニックの物です。

 リンスやコンディショナーは使いません。

 

その代わり

ハーブ養毛剤を自分で作って使ってます。

 

とても良いので

作り方を書いておきますので

 

材料

 

ネトルの葉(乾燥葉でもOK)1房

水500cc

ワインビネガー500cc

アロマハーブ(ローズマリーやラベンダーなど)

大さじ1杯または精油10滴

 

作り方

 

1)ネトルと水とワインビネガーを鍋に入れ

  2時間ほどコトコト茹で

  アロマハーブ(または精油)を加えて

  よく混ぜ、冷ましておく。

 

2)キッチンペーパーを敷いたザルで濾す。

  ペーパーを替えてもう1度繰り返し

  ボトルに流し込む。

 

使い方

 

1日おきに使用する。

 

保存

 

1ヶ月くらいは保存が可能です。

 

髪がサラサラ、ツヤツヤになります。

とても良い使用感です。

興味のある方は作ってみてください。

 

では今日はここ迄に…

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

追伸
ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を
初回、お試し価格で出品しています。
ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…
 
 
落札されている場合は
 
再出品してますので、お手数ですが
 
九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。