糖質ゼロ甘味料は痩せる?それとも太る?

こんにちは!

 気学鑑定士の『知世』です。

 いつもありがとうございます。

 

『ファンタグレープ」

 

これが

至福の飲み物だった時代が

ありました。

 

それは、

私が小学校1年の頃…

 

そう

今から

50年ちょっと前の話です。

 

『甘くてシュワシュワ」

 

『おいし〜い‼︎」

 

あまりの美味しさに

涙が出そうになった事を

覚えています。

 

母に

おねだりをしまくって

 

1週間に1本だけ

買って貰える事になりました。

 

その日は、

兄と一緒に

 

『鉄人28号』

 

を見ながら…

 

小さなガラスのコップに、

 

まるでウイスキー

注ぐみたいに

ほんの少しだけ入れます。

 

それを少しずつ

チビチビと

ナメるように飲んでいきます。

 

先に飲み終わったら

ダメなんです。

 

だって

負けたような気分に

なっちゃうからです。

 

そんな風に、1週間に1度、

 

『心トキメク」

 

『至福の時間」

 

を過ごしていました。

 

今となっては

忘れ難い

兄との幸せな思い出です。

 

あっ、すみません!

 

心配しないでください!

 

兄は

まだ元気に生きています。

 

……

 

と言う事で

 

『炭酸飲料」は、

ずっと私の

大好きな飲み物の1つでした。

 

でも…

 

…です。

 

今から8年前に

キッパリと

お別れさせてもらいました。

 

何故ならば…

 

缶ジュース500㏄.に

入ってる砂糖の量…

 

大体ですが、

角砂糖10〜15個。

 

こんな恐ろしい事を

知ってしまったからです。

 

想像してみてください。

 

角砂糖を10個以上

ポリポリ

かじっている様子を…

 

気持ちが悪くなりませんか?

 

『じゃぁ」

 

『ダイエット炭酸飲料」

 

『これなら大丈夫!」

 

なんて声が

聞こえて来そうです。

 

でも

 

『世の中に

 そんな都合の良い物は

 ないと思います。」

 

『ダイエット」

 

と書いてあると

 

痩せられる…

体に優しい…

 

そんな印象を持ちますが

 

実は

そこにも

 

恐ろしい落とし穴が

隠れている様な気がしています。

 

 

『糖質ゼロ」

 

『カロリーオフ」

 

こんな表示のある飲み物、食べ物を

最近よく目にします。

 

私も

 

『炭酸ジュース』

 

ときっぱり

お別れする前の短い期間でしたが

 

『これなら太らない』

 

と思い込んで

調子に乗って沢山飲んだりしてました。

 

だって

 

『魅力的』

 

じゃないですか?

 

『甘くて美味しいのに』

 

『カロリーがない」

 

思わず手にしちゃいますよね?

 

でも、

この甘味料…

 

科学的に作られていて

身体にとても悪いんです。

 

そして

 

それだけじゃなく

実はこの甘い飲み物…

 

『ダイエット」

 

とは真逆の作用が出る事もあるんです。

 

 

『血糖値を上げない砂糖…」

 

よく耳にする言葉です。

 

そして

そのキャッチフレーズは

嘘ではないようです。

 

本当に血糖値は、

ほとんど上がらない事が

多いらしいです

 

でも

脳は甘さに反応して 

 

インスリン

 

これを

出しちゃう場合もあるんです。

 

すると

どうなると思いますか?

 

糖質を摂ってないので

血糖値が上がってないのに、

 

インスリンが出て血糖値が下がる」

 

こんな現象が起きてしまいます。

 

そして、

次に起こる事…

 

それは

抑えきれない食欲なんです。

 

こう言うジュースを

ガブ飲みしてしまうと

こんな事が起こってしまう事もあるんです。

 

何故なら血糖値が

急に下がって低血糖になると

 

体は危険を感じて

食べ物を求めるので、

 

なかなか

自分の意思で止める事が

出来なくなるからです。

 

そんな訳で、

 

私は

 

「糖質ゼロのダイエット〇〇」

 

の様な名前の付いた

飲み物、食べ物には

近づかない様にしています。

 

正し

糖尿病の方が

 

どうしても甘い物が

欲しくて仕方ない時などに

少しだけ摂取する、

そんな使い方も出来るんだとは思っています。

 

その時は

なるべく安全な物を使って欲しいです。

 

でも

元気で健康な方は

控えた方が賢明ですよ〜!

 

では、今日はここ迄に…

最後までお読み頂き有難うございました。

 

追伸
ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を
初回、お試し価格で出品しています。
ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…
 
 
 落札されている場合は
 
再出品してますので、お手数ですが
 
九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。