築地本願寺で『パイプオルガン』が聴けるの?                

こんにちは!

気学鑑定士の『知世」です。

いつもありがとうございます。

 

『オルゴール療法』

 

というのを聞いた事は

ありますか?

 

10年ほど前

体調が最悪だった頃に

私も少し

お世話になったのですが…

 

(その頃は良いと言う物には

 何でもチャレンジしていました)

 

簡単に説明すると

 

低周波から高周波までの

『音』によって脳を刺激して

身体を正常に持って行く、

と言うものです。

 

音とは空気の振動です。

1秒間に

どれくらい振動しているのかを

計測した物を『周波数』と言います。

 

オルゴールは

低周波、中周波、高周波を

ふんだんに含んでいて

 

『脳』の血流を促し

自律神経を正常にする効果が

あるんです。

 

特にリラックス効果の高い曲は

カノンと言われています。

 

『何故オルゴールの話ですか?』

 

と思われましたよね?

すみません、話が回りくどくて…

 

実はパイプオルガンにも

同様の効果があるので

この話を先に持って来てしまいました。

 

築地本願寺のコンサートも

常々、行ってみたいと思いながら

タイミングが合わず

 

やっとの事

その念願が叶い

聴いて来る事が出来ました。

 

 

築地本願寺

 

元和3年1617年に創建された

京都西本願寺の別院です。

 

正式名称は

浄土真宗本願寺派 築地本願寺

 

本尊は『阿弥陀如来』立像です。

 

日比谷線『築地』の駅

出口1から歩いて直ぐです。

 

有楽町線新富町』、浅草線『東銀座』

大江戸線築地市場」からだと

歩いて5分ほどです。

 

f:id:kaiun7864:20190426222433j:plain

 

パイプオルガンの演奏を聞く事が出来る

 

『ランチタイムコンサート』

 

毎月、最終金曜日

12時20分〜12時50分

 

宗教に関係なく

誰でも参加出来ます。

 

今日はオルガンのみの演奏でしたが

オルガンとバイオリン、とか

オルガンと声楽、という月もあります。

 

演奏者の方も毎月違います。

そして、料金は無料です。

 

ところで、

仏教寺院なのに何故オルガン?

って思いますよね?

 

これは

仏教音楽の普及を願い

(財)仏教伝道協会から

寄進されたのだそうです。

 

2000本もの菅で構成されている、

と言う事でなのですが、

 

その場所はスルーしてしまった様で

写真がありません。

 

f:id:kaiun7864:20190426234037j:plain


オルガンの足のところです。

分かりずらいですね!

すみませ〜ん!

 

本殿に向けて

左後ろの方に設置されています。

 

 

今日は

初めての参加なので

早めに行ってみましたが

(1時間ほど前)

 

雨と寒さのせいか

まだガラガラでした。

 

f:id:kaiun7864:20190426230948j:plain

 

始まる頃には

席はほとんど埋まりましたが、

 

天気が良いと

立ち見の方もいるそうです。

 

f:id:kaiun7864:20190426222455j:plain

 

コンサートの前に

お坊さんの説法がありました。

 

そのお話は、

物凄く分かりやすく

胸にジーンとくるもので

思わず感動してしまいました。

 

本当に寒い日で

ジャケットを着たまま

演奏を聴いていましたが

 

1曲目の途中から

急に暑くなり出しました。

 

これが正にパイプオルガンの

周波数の効果だと思います。

 

まぁ、ただの思い込みかも

しれませんが…

 

何事も

 

『信じる者は救われる』

 

と言います。

ポジティブに行きましょう!

 

 

演奏して頂いたのは6曲でした。

 

最後に皆で

仏教の歌(?)を歌って終わりました。

 

私は全く歌えませんでしたが…

周りの方々が

結構大きな声で

歌ってらしてビックリしました。

 

常連さんか信者さんですよね?

素晴らしいです!

 

来月は

5月31日、

オルガンとバイオリンの演奏です。

 

機会がありましたら

ぜひ行ってみてください!

 

今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540 

 落札されている場合は

再出品してますので、お手数ですが

九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。