子育ての悩み…その2『育児書通りに行かない…歩くのが遅い』

こんにちは!

 気学鑑定士の『知世』です。

 いつもありがとうございます。

 

初めての

子育てをしている時は

大抵の方がそうだと思いますが、

 

一喜一憂してしまうものです。

 

どんな事でも

早く出来ると嬉しいし

 

普通(育児書に書いてある)より遅いと

心配になってしまいます。

 

昨日も書きましたが、

家の長男(第一子)は

ミルクを沢山飲みました。

 

『母乳はいくら飲ませても

 太らないけど』

 

『粉ミルクを沢山飲ませると

 太ってしまう』

 

こんな話、聞いた事ありませんか?

私もそれを

信じていたのですが…

 

家の子は例外だったらしく

全然太りません。

 

乳児健診に行くと

 

『お父さんは痩せていますか?』

 

こんな事を聞かれます。

最初は

意味が分からなかったのですが、

 

子供と私の体型が

違い過ぎて

お医者さまが疑問に

思ってしまう様です。

 

私は産後に

体重を戻す事が出来ず

かなりポッチャリ体型だったので

仕方がないのですが…

 

その言葉の意味を理解するのに

少し時間が掛かってしまいました。

 

お医者さまは

遺伝的な事で

質問されたのだと思いますが、

 

何だか可笑しいやら

恥ずかしいやら

複雑な心境になったものです。

 

結局

痩せてはいても

身長は普通より高かったので

 

栄養を吸収出来てない訳ではない、

と言う所で話は終わってましたが…

 

そんな風に成長して行き

首が座り

寝返りをし

お座りをし…

 

普通にハイハイも始めました。

最初、スリばいから始まり

膝をつく本格的なハイハイへ…

 

その内

捕まり立ちもする様になりました。

その頃でしょうか?

 

ハイハイが

グレードアップし出したんです。

 

そう、

俗に言う高バイへと…

 

聞いた事ありますか?

これは別名

『熊バイ』とも呼ばれていて、

 

ハイハイは普通

膝をついて進みますが、

 

この場合は膝を上げて

両手、両足で移動して行きます。

 

4足歩行の動物を思い浮かべてください。

あんな感じです。

 

最初のうちは

のそのそ、やっていたのですが

 

慣れてくると

ビックリするくらいの速さで

動く様になりました。

 

それはもう

驚くほどの速さなんです。

 

私たち夫婦も

最初は面白がっていたのですが…

 

1歳を過ぎても

全然歩こうとしないんです。

 

捕まり立ちは出来ますし

伝い歩きもするんですが、

 

移動する時は

サササァーっと

高バイで行ってしまいます。

 

さすがに

1歳4ヶ月になる頃には

心配になって来ました。

 

『ずっと、このまま』

 

『ワンちゃんの様に

 4足歩行だったらどうしよう?』

 

まさか、そんな事は

あり得ないと分かっていながらも

新米のお母さんは

要らない心配ばかりしてしまいます。

 

結局

1歳5ヶ月になる前に

 

『初めての1歩』

 

を見せてくれたのですが…

 

今考えてみると

性格が大きく関係していたかも知れません。

 

同じ兄弟でも

次男の方は早かったです。

 

10ヶ月を過ぎた頃から

歩き始めました。

 

だからと言って

運動神経とは関係ない様です。

長男の方が運動は出来ました。

 

ただ

スキーに連れていった時

次男は『あれ〜』と言いながら

 

直滑降で

滑り降りてしまい

見ているこっちをはらはらさせますが、

 

長男の方は

出来る事を確実にやって行くので

安心して見ていられます。

 

『三つ子の魂、百まで』

 

とはよく言ったものだと

感心してしまいます。

 

 

『ハッピー子育てコーチング』

と言う勉強会(セミナー)を行います。

 

3月24日 15時〜17時

 

場所は東部フレンドホール和室

都営新宿線 瑞江駅北口徒歩2分

 

講師は川元留美先生です。

私もお手伝いさせて頂きます。

 

 ☆セミナーの募集は終了しました。

 ありがとうございました。

 

最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540

 落札されている場合は

再出品してますので、お手数ですが
九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。