子育ての悩み…その1『育児書通りにいかない…母乳が出ない』

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつもありがとうございます。

 

コーチングをやっている友人がいます。

彼女が近々

セミナーを開くのですが

 

私もそのお手伝いを

させて頂く事になりました。

その題名は

 

『ハッピー子育てコーチイング』

 

子育てに悩んでいる方に向けての

勉強会です。

 

彼女は私より9歳年下で

普通であれば

子育ては終わっている年齢なのですが…

 

何と5人のお子さんがいらして

一番下の子が

高学年ではありますが

まだ小学生。

 

働きながら5人を育てるのは

本当に大変だったと思います。

頭が下がります。

 

そこで私も

かなり昔の事ではありますが、

 

子育てを振り返ってみようと思いました。

 

 

私の場合

新婚生活は

実家から300キロ離れた

新潟で始まりました。

 

新潟と言うと

雪国の印象が強いですが、

 

私が住んでいた新潟市

思った程

雪は降りませんし

そんなに積もりもしません。

 

冬の間の天気(曇りが多い)を除けば

食べ物も美味しいし

のんびりしていて暮らしやすい街でした。

 

ただ

出産、子育てとなると

 

近くに親はいませんし

友達も

まだ結婚してない子が

数名いただけで…

 

頼りになるのは

 

『育児書』だけだったんです。

 

実は長男が生まれる前

私は2度の流産を経験しています。

 

大学病院の不妊科にも通いました。

 

今、思い返すと…

 

私の場合、妊娠はするんです。

でも流産してしまう…

 

通う所を

間違えていた感も否めません。

 

兎に角

やっと生まれた男の子でした。

 

育児書を数冊買って

読みまくりました。

 

『初乳のおっぱいは必ず飲ませなさい』

 

・はい、

 これは大丈夫だったと思います。

 

『母乳で育てましょう』

 

・はい、

 頑張ってやっています。

 

 でも…

 どうもおっぱいの出が悪いみたい…

 

何故そう思ったかと言うと

息子に授乳を始めると

30分以上吸い続けるのが常だったからです。

 

どの本の育児書にも

母乳で育てる事の利点ばかりが

書いてあります。

 

もちろん

それは本当の事で

出来れば私だって

全部母乳で育てたかった。

 

 

一生懸命にやっている時は

考え方が狭くなってしまう事が多いです。

 

特に子育てで

経験者が周りにいないと

 

つい本(ネットがまだ無かった)を

頼りにして

 

その通りに行かないと

ストレスが溜まったりしてしまいがちです。

 

慣れない育児をしながら

家事もこなし

 

新米ママさんは大変だと思います。

 

私の場合は

 

まぁ

無い物ねだりをしていても

仕方がないと思い

粉ミルクを足す事にしました。

 

すると

夜、よく眠ってくれる様になったんです。

 

『おっぱいだけじゃ

 満足で出来なかったんだ』

 

と言う事に気がつき

胸が締め付けられる気持ちになったのを

今でも覚えています。

 

 

2人目の子(次男)に至っては

そもそも

おっぱいを飲むのを嫌いました。

 

余り出ないのに

 

『やってられるかよ』

 

って感じでしょうか?

結局

早い時期から全部

粉ミルクになってしまいました。

 

でもそれも

 あまり好きでは無かった様です。

 

長男は気持ちよく

作った物は

全部飲んでくれたものですが、

 

次男の方は

何時も作ったミルクの3分の2は

残してしまうんです。

 

最後まで飲ませたくて

ちょっとしたスキをついて

口に入れると

 

今まで飲んだミルクまで

噴水の様に戻してしまう…

 

本当に困りましたが

何と言っても2人目ですから

 

最初の子の時とは

心の余裕が違います。

 

全然飲まない訳じゃないし

痩せていってる訳じゃない。

 

無理やり飲ますのは止めよう、と

早いうちに心が切り変わり、

楽になって行きました。

 

母乳が出ない事で

悩んでいると苦しくなります。

 

心を楽に出来るのは

あなたの考え方次第です。

 

ゆったり構えてやって行きましょう!

 

 

『ハッピー子育てコーチング』

と言う勉強会(セミナー)を行います。

 

3月24日 日曜日 15時〜17時

 

場所は東部フレンドホール和室

都営新宿線 瑞江駅北口徒歩2分

 

講師は川元留美先生です。

私もお手伝いさせて頂きます。

 

セミナーの募集は終了しました。

 ありがとうございました。

 

最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

追伸
ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を
初回、お試し価格で出品しています。
ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…
 
 
 
落札されている場合は
再出品してますので、お手数ですが
九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。