『天気の悪い日』はやる気もダウン!

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

関東地方も梅雨入りをして

天気の悪い日が多くなっています。

 

こんな時は

自律神経が乱れやすくなってしまいます。

 

特に、更年期前後の方や

高齢の方は要注意です。

 

自律神経とは

循環器、消化器、呼吸器などの

生命活動を調節する為に

24時間、働き続けている神経です。

 

これを上手に働かせる為には

朝起きた時に

交感神経のスイッチを

オンにする必要があります。

 

これが上手く出来ないと

やる気の起こらない1日を

スタートさせる事になってしまいます。

 

 

この交感神経のスイッチに

有効な手段は幾つかあります。

 

その中でも

朝の光が最強だと言われています。

 

朝日を浴びると

体内にセロトニンという

ホルモンが分泌されます。

 

この物質こそ

交感神経のスイッチに

欠かせない物なのです。

 

しかし、この梅雨の時期

太陽が出てくれる日は少ないです。

 

さぁ、どうしたら良いでしょう?

 

… 

 

10年以上前の事ですが、

私はこの自律神経が

ガタガタになり

 

体の至る所に

不調が吹き出してしまった、

そんな経験があります。

 

その原因の1つに

天気も関係している事を

後になって知りました。

 

実は、私は結婚してから20年間

新潟に住んでいたのです。

 

あそこは食べ物も美味しいし

子供を育てる環境にも恵まれていて

とても良い所なのですが…

 

冬の天気の悪さだけは

なかなか馴染む事が出来ませんでした。

 

冬はどよ〜んと曇っている日が

毎日の様に続く事が多かったです。

 

海に近い新潟市に住んでいたので

たまにお日様が顔を出しても

 

風が雨雲を、

すぐに連れて来てしまいます。

 

1日のうちで

天気がコロコロ変わる事も

珍しくありませんでした。

 

まぁ、そのお陰で

雪はあまり積もらないので

ありがたい事でもあるのですが…

 

それでも、

若い頃は体力もあり

自律神経が多少変な事になっても

へっちゃらでした。

 

ところが

更年期を迎える頃になると

自律神経の乱れの

悪循環から逃れる事が出来ないまま

 

どんどん体の不調が

酷くなって行きました。

 

そんな経験から

 

『あれ?』

 

『何だか今日はやる気が出ないなぁ!』

 

と思ったら

早め早めにケアする事を覚えました。

 

 

朝にやる気を出す方法は

太陽の光以外にも

 

・熱いシャワーを浴びる

・軽い運動をする

・テンションの上がる音楽を聴く

 

などありますが…

 

 私が1番ガツンと

効果を感じたのは『アロマ』を使う方法です。

 

朝、やる気が出るアロマオイルとしては

レモンとローズマリー

オススメらしいです。

 

特に、私は

ローズマリーが大好きです。

使うと集中力が上がるのが分かります。

 

因みにこのオイル、陰陽五行では

陽の性質、五行は火になります。

 

朝にぴったりじゃないですか?

 

ただ長い間使い続けると

香りの刺激に慣れてしまうので

 

必要な時だけ使うとか

違うものと交互に使うとか

メリハリを付けた方が良いみたいです。

 

使い方は

アロマライトやディフューザーなど

器具を使う方法もありますし

 

ペンダントで香りを嗅ぐ方法もあります。

 

でも私の場合は超簡単…

 

洗面器にぬるま湯を張り

そこにローズマリーを2滴ほど入れて

顔をバシャバシャ洗っちゃいます。

(肌に合わない場合もあります、注意してください)

 

そして

この香りの療法と合わせて

雨が降ってない日なら

 

吉取りに出かけると

大抵、やる気が出た状態で

帰って来られます。

 

ただ、雨の日は用事がない限り

出かけたくないです。

(通勤されてる方、ご苦労様です)

 

そんな時は

水回りの掃除をするのが

1番効果的です。

 

何時もより

念入りに掃除してみてください。

 

心までデトックスした気分になれて

スッキリしますよ!

 

風水的にも最高ですから

ぜひ試してみてくださいね!

 

最後に、

アロマオイルの注意点ですが…

 安物には手を出さない事です。

 

香りというのは

嗅神経を通って

直接、脳に伝えられると言われています。

 

 質の良い物を選びたいですね!

 

今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)の出品をしています。

よろしかったらご覧ください。

 

落札されている場合は

再出品してますので、お手数ですが

九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。