私が体験した身体の不調、その2『関節リウマチ』

こんにちは!

 気学鑑定士の『知世』です。

 いつもありがとうございます。

 

 朝起きた時に

 

『指や手が動かしにくい』

 

『突っ張った様な感覚』

 

こんな事ありますか?

 

これは…

 

『むくみ』或いは『関節の病気』

 

が原因の場合が多いらしいです。

 

(もちろん他にもある様です)

 

 

 私がこの症状に気がついたのは

 

先回のアトピー発症より前かも知れません。

私が体験した身体の不調、その1『52歳で突然アトピー?』 - kaiun7864’s blo

この、朝の手の強張り…

 

何となく感じていたけれど、

 

 

『大した事がない』と『放置してしまう』

 

 

こんな事をしている内に

 

現れた症状が、

 

『指の関節の腫れ、痛み』でした。

 

ネットで調べて行くと

 

『関節リウマチ』

 

と言うのが、私の症状にピッタリでした。

 

あれは多分

アトピーが完治して1年ほど経った頃だったと思います。

 

覚悟を決めて

病院で検査を受けました。

そして、

 

下された病名は『関節リウマチ』

 

予想通りだったのですが

 

少し動揺してしまったのも事実です。

 

この病気になると

『薬漬けにされる』のが常識だからです。

 

『薬は飲みたくないけど』

 

『骨が変形して』

 

『歩けなくなったら、どうしよう?』

 

 

ちょうど、その頃です。

 

『肉食ダイエット』

 

と言う本に出会いました。

その中に

 

糖質制限をすると

 

『リウマチの患者さんも改善』

 

みたいな事が書いてあったのです。

これは試してみるしかありません。

 

血糖値の事もありましたが、

私が本気で

 

穀物を食べない食事』

 

に取り組んだ最初の理由は

 

『藥を飲まずに」

 

『関節リウマチを改善させる』

 

ここにありました。

 

 

症状改善は、

結構早く出始めました。

 

ジンジン痛んでいた指の関節でしたが…

 

ほとんど

痛みが無くなり、

しばらくすると

少しずつ腫れも引いて行きました。

 

結局

私は糖質三昧の食事をする事で

自分の身体を炎症体質にしていた訳です。

 

 

あれから8年近く経ちましたが

『リウマチ』の症状は出ていません。

 

糖質制限を続けているお陰だと思っています。

(食事法はM E C食に変わりましたが)

 

最近…

 

糖質制限を長く続けると寿命が縮む」

 

なんて叩かれたりしていますが…

それが本当かどうかなんて

私には分かりませんし…

 

あれは健康な人の事を言ってるのだと思います。

 

病気を抱えている場合は

 

『寝たきりになって長く生きるより』

 

『最後まで元気に自分の足で歩く』

 

この事の方が大切に思えます。

 

何が正解なのかは分かりませんし、

糖質制限が万人に適する

 食事法では無いとも思います。

 

ただ、今現在

 

すっごく元気に、

歩き回ったり、ダンスをしたり運動だって

出来ているんです。

 

ここに

 

『答え』がある様な気がしています。

 

あの時

糖質制限に出会えた事に…

私の運命を変えてくれた事に…

 

『感謝しかありません」

 

ただ

くどい様ですが

健康な人が

ダイエット目的で糖質制限をするのであれば

 

本気で糖質を減らして

早く結果を出したい場合は

ある程度期間を決めてやるとか

 

逆に、ずっと糖質制限をやる覚悟なら

ゆる〜く、糖質を減らして行くのがベストだと

私は思っています。(個人の見解です)

 

私のダイエットの話に関しては

またの機会に記事にしたいと思っています。

 

今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

追伸
ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を
初回、お試し価格で出品しています。
ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…
 
 
 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。