日盤の吉取りで、フジコ・ヘミングさんのニューイヤー・コンサートに行って来きました。

フジコ・ヘミングさんは

遅咲きのピアニストさんです。

  

f:id:kaiun7864:20200106145712j:plain

 

60歳を過ぎてからのブレークでした。

 

そんな彼女の演奏には、

賛否両論があるそうです。

 

『フジコの演奏は自由すぎる。

 イヤイヤ、自由を通り越して下手なんだ』

 

などと、評価される方々もいるそうです。

 

今日の演奏も

素人の私がわかるくらい

ミスタッチが多かった様に思いました。

 

でも、彼女の演奏を聴くと

魂が揺さぶられるのを感じます。

 

心が惹きつけられるのを感じます。

 

彼女の壮絶な人生そのものが

音となって、ほと走りで出ている様で

今日も自然と涙が滲みました。

  

 

日本で彼女の人気が爆発したのは

1999年に放送された

NHKのドキュメンタリー番組がきっかけです。

 

その後、彼女のソロコンサートのチケットは

入手困難になってしまったそうです。

 

『誰が弾いても同じなら

 私が弾く意味なんて無い』

 

『だから、私は私だけの音を

 大切にしているの』

 

本当に、その通りだと思います。

私はフジコさんの

奏でるピアノの音が大好きです。

 

f:id:kaiun7864:20200104133843p:plain

 

そんな、彼女は

年齢を公表していません。

 

でも、戦争時代の思い出話を聞いた時

私の母と同じくらいかな?

と推測されました。

 

『最近は、手や指が痛む日もあるのよ』

 

と、ある番組で語られました。

私はそれを聞いてハッとしました。

 

痛いところがあって

当たり前の年齢なんですよね?!

 

まだまだ、精力的に

演奏活動をされているので

 

つい、何時迄も元気でいてくれる、

などと、勝手に思ってしまってました。

 

実は今日も、演奏の後

ステージを後にする時に

 

『最近、誰かに捕まらないと

 ちゃんと、歩けなくなってしまって・・』

 

『カッコ悪くてごめんなさい』と言って

 

若い方に摑まりながら

舞台の袖へと歩いて行かれたんです。

 

私はその姿を見ながら

感謝で胸が一杯になりました。

 

 

音楽は生きる力と

密接に関係していると言われています。

 

リズムは体と結びつき

メロディは脳と結びついているそうです。

 

『たまには夫婦で音楽でも・・』

 

吉取りと合わせて行うと

夫婦円満、開運効果が抜群ですよ!

 

今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

追伸1

ヤフーオークションで、

心のお悩み、夫婦関係のお悩みの

電話カウンセリングを

初回お試し価格で出品しています。

 
 

一人で悩んでいると

悪い方にばかり考えが向かってしまいます。

人に話す事で頭が少しずつ整理され

本当の自分の望みが、見えてくる事もあるのです。

お気軽にご相談ください。

 

九星気学鑑定士、メンタルケア心理士

幸せシェアニスト『知世』

 

✳︎落札されている場合があります。

その時は、お手数ですが

ヤフオク 九星気学 知世』で検索をお願いします。

 

追伸2

九星気学、お出かけ風水の第5期生

30日間、無料体験の先行予約の募集をしています。

あなたも人生を変えてみませんか?

 
 <a href="http://odekake-husui.com/l/c/Zn3tWWlP/OfKBIAg9">おでかけ風水30日無料トライアル先行予約(第5期)HSC</a>

九星気学は占いだけと思われがちですが…

動の運命学、人生の哲学を教えてくれる学問でもあります。

興味のある方はポチっと押してみてくださいね!