『単身赴任』始まりも終わりもストレスだらけ・・?!

結婚を機に、新潟市に嫁いで

18年経った頃だったと思います。

 夫が東京に転勤になりました。

 

こんにちは!

幸せシェアニスト・気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

f:id:kaiun7864:20200125143806j:plain

彼は新潟の出身で

骨を埋める覚悟の移住でした。

 

私は生まれも育ちも東京です。

 

『え〜、東京に転勤?!』

 

『家族みんなで引っ越したいよ!』

 

そう思う反面

長男が望んだ高校に入学して

1年目の冬に差し掛かった

ばかりだったんです。

 

『転校させるのは

 余りにも忍びない・・』

 

夫婦で話し合い

単身赴任の決断をしました。

 

2週間毎の週末に

夫が家に帰って来る・・

そんな生活が始まりました。

 

最初の頃は

心細さもありました。

 

私の故郷で夫は暮らし

夫の故郷に私は残された。

 

冬の寒い日に

雪かきをしながら

 

その矛盾に心がザワザワしてしまう、

そんな事もありました。

 

でも、人間って

案外、直ぐに慣れて行くんですよね?!

 

更年期障害の症状が

少しずつ出始めた事もあり

 

夫が居ない生活が

思いの外、快適になり始めました。

 

そして、夫が居ない分

息子たちが今までより

協力してくれる様にもなりました。

 

終わってしまえば

あっと言う間の2年間でした。

 

長男の大学入学と同時に

私たち家族は合流しました。

 

その時私は、50歳まであと数年で

更年期障害の真っ最中 だったんです。

 

『更年期障害の辛さ』夫には理解不能だったなぁ? - kaiun7864’s blog

 

嬉しいはずの、

単身赴任の終了だったのですが

 

また、一緒に暮らしてみると

その煩わしさにオドロきました。

もちろん、私ばかりではありません。

 

夫の方だって

2年間も自分のペースでノビノビと

 

やりたい時に

何でもできる生活に

思う存分浸りきっていた訳です。

 

摩擦が起きるのは当然です。

 

『他人と一緒に生活をする』

 

改めて

その難しさを

実感した日々でもありました。

 

まぁ、私の場合

更年期障害の症状も出ていたので

折り合いを付けるのに

半年近くかかってしまいました。

 

 

夫婦関係のストレスを改善する行動

 

・『意識して『ありがとう』を言ってみる』

  これをお互いに習慣にすると

  気持ちの良い関係になり易いです。

 

・『相手の悪い所ではなく

  良い所にスポット当てて考えてみる』  

  

  良い事と悪い事は表裏一体の

  関係にあります。

  考え方次第で

  物事は変わって見えて来るものです。 

 

私の経験ではありますが

この2つの行動は

かなり効果のあるものなので

 

もし、あなたが悩んでいても、いなくても

ぜひ、試してみてくださいね!

 

今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで、

心のお悩み、夫婦関係のお悩みの

電話カウンセリングを

初回お試し価格で出品しています。

 
 

一人で悩んでいると

悪い方にばかり考えが向かってしまいます。

人に話す事で頭が少しずつ整理され

本当の自分の望みが、見えてくる事もあるのです。

お気軽にご相談ください。

 

九星気学鑑定士、メンタルケア心理士

幸せシェアニスト『知世』

 

✳︎落札されている場合があります。

その時は、お手数ですが

ヤフオク 九星気学 知世』で検索をお願いします。