私は一人の時間を楽しみたいのに、何故に夫は纏わりつくの?

旦那さんが

定年退職を迎えたばかりの

ご夫婦のお話です。

 

『夫が家にずっといる。

 

 テレビの主導権をがっちり握り

  見たい番組が見られない・・

 

 思い切って、

 もう1台テレビを買って

 

  開放感に浸りながら

 別の部屋で見ていたら

 今度は何だか、やけに不機嫌・・

 

 家に居ても、モヤモヤするので

 犬の散歩に出かけたら

 

 あ〜、何で付いてくるのかな?!

 

 何だか、胸が苦しいなぁ!

 おまけに頭も痛くなって来た・・

 

 私は一人になりたいのに

 どうして、纏わりついてくるのかな?

 何処かに出かけてくれないかしら・・』

 

こんにちは!

幸せシェアニスト・気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

f:id:kaiun7864:20200115222608p:plain

 

一生懸命に働いて

やっと迎えた定年退職・・

 

仕事以外に

趣味の無かった旦那さんは

奥さんだけが頼りになります。

 

でも、それってどうでしょう?

旦那さんが考えている以上に

奥さんの方は

それが強いストレスに感じる事も・・

 

 こんな不満と身体の不調

 あなたは『夫源病』なのかも知れません。

 

その、主な症状は

息切れ、めまい、頭痛、不眠、鬱状態など

 

あれ?

これ更年期障害の症状に

少し似てますよね?!

 

でも、決定的に違うのは

 

『旦那さんが家にいる時』に

具合が悪くなる事なんです。

 

 

夫源病になり易い奥さんの特徴は

 

・我慢強く、喧嘩が嫌い

 

・旦那さんに逆らえない、従順な性格

 

・家事はキチンと片付けたい

 

・旦那さんの強引な所に惹かれて結婚した

 

・常識的で『良い妻』「良い母』を心がけて来た

 

逆に、奥さんに

ストレスを与え過ぎる旦那さんの特徴

 

・奥さんや子供を養って来た、と言う

 プライドを持っている

 

・上から目線で話をする

 

・独断で強引に物事を決める

 

・不機嫌になると大声を出す

 

・奥さんの予定や行動を

 知りたがる、管理したがる

 

・仕事意外に趣味がない

 

『割れ鍋に綴じ蓋』で

ベストマッチに思えるかも知れませんが・・

 

イヤイヤ、こう言う旦那さんが

ずっと家にいて

纏わりついて来られた日には

 

思った事を言えない分

身体の症状として

出てしまうと言う訳なのです。

 

 

『夫源病』が治らない夫婦の選択支は

 

『家庭内別居』『本当の別居』『離婚』

 

この3つに至る事が多いです。

 

 不穏な空気を放置して

最悪の結果になる前に

向き合う事が大切です。

 

まだ修復の余地があるならば

 

『家庭内別居の形を取りながら

 お互いに歩み寄れる

 距離感を探ってみる』

 

やはり、お互いがお互いを

理解する努力が不可欠なんですよね?!

 

 

 今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございます。

 

追伸

ヤフーオークションで、

心のお悩み、夫婦関係のお悩みの

電話カウンセリングを

初回お試し価格で出品しています。

 
 

一人で悩んでいると

悪い方にばかり考えが向かってしまいます。

人に話す事で頭が少しずつ整理され

本当の自分の望みが、見えてくる事もあるのです。

お気軽にご相談ください。

 

九星気学鑑定士、メンタルケア心理士

幸せシェアニスト『知世』

 

✳︎落札されている場合があります。

その時は、お手数ですが

ヤフオク 九星気学 知世』で検索をお願いします。