『パートナーの束縛』何時まで我慢すれば良いのかな?

子供が小さい頃

同じマンションに住んでいる

7、8人のママ友と

 

お茶を飲んだり

子供を遊ばせたり

 

かなり濃密なお付き合いを

して貰っていました。

 

こんにちは!

幸せシェアニスト・気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

f:id:kaiun7864:20200111002640j:plain

 

子育ては楽しいけれど

たまにはママさん達も

 

子供から離れて

息抜きをしたい時もあるものです。

 

『ねぇねぇ』

 

『今日、主人が出張だから

 夜、子供を寝かせた後

 家に来ない?』

 

こんな感じで

 

ヒソヒソ話(子供が横で寝ている)の飲み会が

2ヶ月に1回ほど行われていました。

 

そんな時

どうしても参加出来ない

友達が1人いたんです。

 

彼女の旦那さんは

夜、奥さんが出かける事が

とてもイヤだったんです。

 

そんな、ある日

近所にカラオケボックスが開店し、

そのチラシがポストに配られました。

 

『ねぇ、ねぇ

 割引クーポンも付いてるから

 1回行ってみようよ』

 

カラオケ大好きなママ友の提案により

 夜、子供を夫達に預けて

皆で行ってみる事になりました。

 

『え〜、カラオケ行くの?』

 

『いいな!私も絶対行きたい』

 

何時もは参加できない彼女も

一大決心をして

旦那さんに頼み込みました。

 

しつこく、しつこく頼んだ様です。

 

最後には旦那さんが折れてくれて

門限付きでOKが出たそうです。

 

ところが

楽しい時間は

あっという間に過ぎ去ります。

 

ハッと気がつけば

門限の時間ギリギリです。

 

彼女は真っ青になって

走って帰って行きました。

 

翌朝、目を腫れせた彼女が

幼稚園バスが来る所に

子供を連れてやって来ました。

 

『何?どうしたの?』

 

1人のママ友が聞きました。

 

『うん、昨日やっぱり

 間に合わなかったの』

 

『たった、2分なんだけど・・』

 

『家に入るなり、湯のみが飛んで来て

 その後ずっと叱られてた』

 

と言いながら

泣き出してしまいました。

 

もちろん、彼女も悪かったんでしょう?

約束を守る事が

出来なかったのですから・・

 

でも、その前に

夫婦だからと言って

 

何故、そこまで管理したがるのか?

何故、そこまで束縛したがるのか?

 

 

もちろん、夫婦と言う物は

2人が良いのなら

他人がとやかく言うのは

お節介の他の何者でもありません。

 

世の中には

束縛される事により

 

『愛されている』

 

と感じる方もいる様です。

 

そう言う方は別として

新婚時代が過ぎ去った後は

 

ある程度

お互い自由な時間を持ったり

 

夫婦を離れた人間関係も

大切になって行くのではないでしょうか?

 

 

束縛とは・・

 

『制限を加えて

 相手の行動を奪う事』だそうで・・

 

そう言う人の特徴として

 

『自分に自信がない』

或いは

『独占欲が非常に強い』

 

このどちらかが

当てはまる場合がほとんどです。

 

 私の友達の場合は

後者の方だと思いました。

 

この様に、

夫婦の間で長年の服従関係が

築かれたまま過ごしてしまうと

 

それを壊すのは

なかなか難しいものがある様です。

 

彼女の旦那さんは

次第に奥さんに

手をあげる様になってしまいました。

 

結局、このご夫婦は

別居を経たのちに

離婚に踏み切る事になりました。

 

子供は小さくても

意外に親達の事を観察しているのですよね?

 

グズグズしていた彼女の気持ちを

後押ししてくれたのは

お子さん達だったと聞きました。

 

 もし、あなたが

夫婦関係に悩んでいるなら

 

その事に

本気で向き合って欲しいです。

 

宙ぶらりな状態が

1番辛いです。

 

離婚するのも、修復に向かうのも

全力で立ち向かって欲しいです。

 

あなたを幸せに出来るのは

あなただけなのですから・・

 

今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで、

心のお悩み、夫婦関係のお悩みの

電話カウンセリングを

初回お試し価格で出品しています。

 
 

一人で悩んでいると

悪い方にばかり考えが向かってしまいます。

人に話す事で頭が少しずつ整理され

本当の自分の望みが、見えてくる事もあるのです。

お気軽にご相談ください。

 

九星気学鑑定士、メンタルケア心理士

幸せシェアニスト『知世』

 

✳︎落札されている場合があります。

その時は、お手数ですが

ヤフオク 九星気学 知世』で検索をお願いします。