浅草の隠れパワースポット…『待乳山聖天』

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

私が幼い頃から

結婚する前まで

 

母とよく一緒に行った

懐かしいお寺を訪れてみました。

 

家は商売をしていたので

商売繁盛の祈願をしに

来ていたのだと思います。

 

でも当時の私は

神社、仏閣にはほとんど興味もなく

 

『何時も、忙しくしている母と

 出かける事が嬉しい』

 

ただそれだけの理由で

付いて来ていた様な気がします。

 

…と言う訳で、私の中では

『浅草』と言えば『浅草寺』ではなく

 

待乳山聖天(まつちやましょうでん)』さまなのです。

 

f:id:kaiun7864:20190428161905j:plain

 

正式名称は

待乳山本龍院』と言います。

 

浅草名所七福神の一つです。

ここは毘沙門天を担当しています。

 

f:id:kaiun7864:20190428162125j:plain

 

浅草寺の末寺で

宗派は同じく天台宗系の

聖観音宗です。

 

ご本尊は『大聖歓喜天

通称『聖天さま』です。

 

f:id:kaiun7864:20190428161945j:plain

 境内に入ると

左手に売店があります。

 

そこで

お供えする大根やお線香を

購入する事が出来ます。

 

『えっ?大根…』

 

「どう言う事ですか?』

 

って思いましたよね?

 

その理由は

(以下ホームページから引用)

 

大根は清浄

淡白な味わいのある食物として

全ての人に好まれ

 

しかも体内の毒素を中和して

消化を助ける働きがある所から

 

聖天さまの

お働きを表す物として尊ばれ

 

聖天さまのご供養に

欠かせないお供物とされています。

 

私たちは

そのお下がりを頂く事により

聖天さまのお徳をそっくり頂戴し

身体と心の健康を得る事が出来ます。

 

 

本殿の中に入ると

大根が山積みに

お供えしてあります。

 

思っていたより沢山あって

ビックリしました。

 

その大根は次の日に

聖天さまのおさがりとして

無料で頂く事が出来ます。

 

残念ながら

この日はもう無くなっていました。

 

1月には大根祭りも開かれるそうです。

 

その日は

お供えされた大根を用いた

ふろふき大根を振舞って貰えます。

 

先着2000食(?)みたいなので

早めに行きたいですね!

 

その大根を食べると

 

『邪気邪霊、悪鬼悪運」

 

が払われると言われています。

 

f:id:kaiun7864:20190429130734j:plain

 

  

f:id:kaiun7864:20190428162003j:plain

 

聖天さまのご利益は

 

『除病除厄、富貴栄達、恋愛成就、夫婦円満

 

祈願をして願いが叶った時は

必ずお礼参りをしましょうね!

 

f:id:kaiun7864:20190428214602j:plain

ラッキーな事に

雅楽の演奏を聴く事が出来ました。

 

暗くてよく分かりませんが

この写真は演奏中の物です。

 

境内から

隅田川の方を見下ろす事が出来ます。

 

あそこら辺は

隅田公園でしょうか?

 

f:id:kaiun7864:20190429122033j:plain

 

浅草寺の辺りの喧騒とは

うって変わって

静かで凛としていて癒されます。

 

そしてパワーも凄いんですよ。

沢山貰って帰りました。

 

f:id:kaiun7864:20190428214635j:plain


 階段を降りて行くと庭園もあります。

 

 

母は骨粗鬆症になり

一時期、寝たきりになっていました。

 

今は少し改善して

家の中だけ

何とか動ける様にはなっていますが…

 

遠出はほとんど出来ません。

そんな訳で

今回は主人と参らせて頂きました。

 

懐かしい思い出に浸れた

良い1日を過ごせた事に

感謝いたします。

 

最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 
 落札されている場合は

再出品してますので、お手数ですが

九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。