私が体験した身体の不調、その5『更年期障害」

こんにちは!
 気学鑑定士の『知世』です。
 いつもありがとうございます。
 
個人差はありますが
女性は50歳前後で閉経を迎えます。
 
この閉経の前後10年間程を『更年期」と呼ぶそうです。
(一般的には45歳〜55歳)
 
年齢を重ねる毎に卵巣の機能が低下し
女性ホルモン
エストロゲンプロゲステロンなど)が減少します。
 
それにより
ホルモンのバランスが崩れ
心身に様々な不調が現れる人がいます。
 
正解は分かりませんが、
これは
女性ホルモンが減少する事で
 
脳が混乱し
自律神経を乱してしまう。
 
それにより
様々な不定愁訴が出てしまうのでは?と
考える事も出来そうです。
(克服した後にそう思う様になりました)
 
代表的な症状としては…
 
イライラ、怒り、憂鬱、不安感
頭痛、めまい、耳鳴り、不眠
のぼせ、ほてり、発汗…
 
こう言う症状が複数現れるのですから
本当に辛いです。
 
 
実は私も例外ではありませんでした。
50歳頃が1番酷かったです。
 
思い返せば
身体の不調シリーズ1〜4まで出ていた時期と
重複しています。
 
卵が先かニワトリが先か
分かりませんが、
とにかくメンタル面も
ボロボロになってしまっていました。
 
 
私の場合
ほてり、発汗が酷かったです。
 
特に汗には困りました。
真夏でもないのにダラダラ流れ落ちます。
 
近くに買い物に行くのにも
汗が気になって仕方なかった〜!
 
そして、この頃は
とにかく疲れ易かったです。
 
あの脱力感、虚脱感は何だったのでしょうね?
言葉では表現出来ないくらいでした。
 
そして
気持ちの面では…
怒りやイライラが襲って来ていました。
 
そして、それは
1番身近に居る主人に向かいました。
 
(不思議な事に
 その頃
 まだ子供たちも一緒に住んで居たのですが
 彼らには向かわなかったです)
 
特に朝が酷かったです。
目が覚めて横で寝ている主人を見ただけで
イライラが止まらなかった!
 
爆発しない様に抑えるのが
大変でした。
 
 
更年期障害は病気です。
特に精神的な心の浮き沈みは
 
本人が望むとか望まないとかに関わらず
理由や理屈もない
心の底から湧き上がって来る感情です。
 
周りの人が理解してくれれば良いのですが、
哀しい事に
 
『イライラや怒りによって』
 
『夫婦関係や友人関係が壊れてしまった』
 
なんて話もよく聞きます。
 
困ったことに
自覚症状がない場合もあって、
特に旦那さんに対して
 
『前は許せていた事が
 ここ数年急に我慢出来なくなった』
 
これが思い当たる場合は
更年期障害の為にそうなった可能性が高いので
気分の良い時に
旦那さんにキチンと説明して理解して貰いましょう!
 
この病気から
抜け出せた後に
後悔する事にならない為にも…
 
 
 
身体が慣れるまで時期を待つみたいな
ひたすら耐える方法もありますが、
 
ホルモン療法なんて言うのあるそうです。
ただこれは
賛否両論ありますよね?
 
そこで
私がお勧めしたいのは
 
やはり
自律神経を整えて行く事です。
 
通える範囲にある
『自律神経に特化した接骨院さん』を探して
通院してみてください!
 
私の個人的感想ですが、
 
長い目で見ると
薬物療法、ホルモン療法より
全然安心で効果も期待出来ると思います。
 
『身体の健康は心の健康を左右している』と思います。
 
子供もある程度成長して

 

自分の時間も出来て来る時期です。

 

上手に乗り切ってくださいネ!
 
今日も
最後までお読み頂きありがとうございました。
 
 
追伸
ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を
初回、お試し価格で出品しています。
ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…
 
 
 落札されている場合は
 再出品してますので、お手数ですが
 
九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。