村上市『きっかわ』さんの『塩引き鮭』を1尾、お取り寄せしちゃいました。

 新潟と言えば『コシヒカリ』或いは『お米』

こんな感じが普通で

極、当たり前の事だと思うのですが…

 

結婚して20年

新潟市に住んだ経験のある

私が思い出す

新潟の美味しい物と言えば・・・『鮭』なんです!

 

特に有名なのが

村上市にある『千年鮭のきっかわ』さん

 

f:id:kaiun7864:20200530180833j:plain

 

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

私は東京出身で

鮭と言えば、『塩鮭』『生鮭』『荒巻鮭』で

 

毎年、年末に母が荒巻鮭を1尾買ってきて

お正月に家族で食べたのを覚えています。

 

『塩引き鮭』と言う言葉は

新潟に住んで初めて知りました。

 

どちらも

たっぷりの塩をすり込んで寝かせ

それをお水で洗い

干して作るそうですが

その工程や日数が少し違うようです。

 

村上の『きっかわ』さんでは

塩を引いた(すり込んだ)後4、5日間

塩漬けの状態で寝かします。

f:id:kaiun7864:20200530180843j:plain

 

その後、真水で洗い

北西の冷たい風に当てながら

3週間ほど、じっくりと干すと言います。

 

f:id:kaiun7864:20200530230622j:plain

 

(これ、見ると

 『うわ〜!食べたい〜!』となります)

 

f:id:kaiun7864:20200530180821j:plain

 

その過程で

アミノ酸発酵により鮭が熟成し

村上でしか生まれない特別な味わいになるそうです。

 

発酵に適した身質の鮭は

脂がのっていると言うよりか

身が引き締まってるオス鮭を使用するそうです。

 

だから、キングサーモンの様な

脂がノリノリの鮭を想像しちゃうと

ちょっと違うのかも知れません。

 

 

自分でもビックリの鮭1尾お取り寄せ・・

 

そのキッカケは

2週間ほど前に放送した

お取り寄せ企画のテレビ番組・・

 

最近、そう言うのが多いので

 

『また、やってるな〜』

 

と思いながらボ〜ッと見て居たら

 

『新潟』『村上』『塩引き鮭』

 

この単語に脳がビビッと反応して

テレビを見る体勢が前のめりになりました。

 

そして、一気に押し寄せてきた

新潟に住んで居た時の思い出と鮭の味・・

 

すぐにスマホで検索して

値段の事は考えずに、即購入・・

 

ちょっと、お高いこの『塩引き鮭』

思いっきり衝動買いしちゃったと言う顛末です。

 

そして、昨日、立派な箱に入って届きました。 

f:id:kaiun7864:20200530233440j:plain


塩鮭と言えば『一白水星』の食べ物です。 

折しも、昨日は一白水星、中宮の日だったので

 

f:id:kaiun7864:20200531160535j:plain

中宮とはこの図の真ん中の事です。

 一白水星には

 

・流れを読むエネルギー

・どんな形にも適応出来るエネルギー

 

そんなパワーがあるので

2020年を軽やかに乗り越えて行く為にも

是非、取り入れたいエネルギーです)

 

・・ と言う訳で早速、夕食に焼いて食べました。

 f:id:kaiun7864:20200531152205j:plain

私はご飯を食べないので

そのままだと、ちょっと塩っぱいので

お酒とお水で少し塩抜きしました。

 

焼き上がりはこんな感じ

f:id:kaiun7864:20200531152216j:plain

箸で身がホロっホロっと取れるのが特徴です。

f:id:kaiun7864:20200531152224j:plain

新潟では当たり前の『鮭の四角い切り身』ですが

最初、見た時はビックリしました。

贅沢な切り方だと思いませんか?

 

 

鮭の栄養を少しだけ・・

 

鮭には

アスタキサンチンと言う赤色の天然色素があり

 

肉体疲労、精神疲労に効果があるそうです。

集中力や意欲が向上し

イライラが低減したと言うデータもあると言います。

 

もちろん

ビタミンやミネラルなども豊富に含んでいるので

次の一白水星が中宮の日の6月8日(月曜日)

 

『今日のメニュー、何にしよう?』

 

と迷ったら、是非、その日は鮭を食べて見てくださいね!

 

今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございました。

 

追伸

九星気学、お出かけ風水の第6期生

30日間、無料体験の先行予約の募集をしています。

あなたも人生を変えてみませんか?

 
a href="http://odekake-husui.com/l/c/Zn3tWWlP/OfKBIAg9">おでかけ風水30日無料トライアル先行予約(第6期)HSC5</a

 

九星気学は占いだけと思われがちですが…

動の運命学、人生の哲学を教えてくれる学問でもあります。

興味のある方はポチっと押してみてくださいね!