意外に知られてない『ひきわり納豆』の魅力!

あなたは、『ひきわり納豆』

食べた事ありますか?・・ と言うより

知ってますか?と聞いた方が良いのかな?

 

こんにちは!

気学鑑定士・メンタルケア心理士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

そう、いつも

スーパーの納豆売り場の隅の方に

チョコんと置いてある『ひきわり納豆』・・

 

あまり、人気の無いこの納豆ですが・・

(東北地方の1部では好まれて食されているとか・・)

実は、とても優れ物だったんです!!

 

そこで・・<ひきわり納豆の豆知識>

 

・大きな大豆を碾き臼の様な装置で

 挽き割った大豆を発酵させて作っている。

(粒納豆を包丁で細かく切った物ではありません)

 

・ビタミンB群、E、Kが多い

 特にKは粒納豆よりも1、5倍多いと言うから驚きです。

骨粗鬆症の予防には最適です)

 

・ひきわり納豆には大豆の皮がない。

 食物繊維は少なくなってしいますが

 その分、消化がよく

 大豆に多いフィチン酸の影響を受け難い。

 

フィチン酸はキレート作用が強く

 デトックスには良いのですが

 摂取した栄養を阻害する働きもあるのです)

 

・砕いて小さくなっているので

 納豆菌の付着面積が多い。

(大豆が持っているレクチン等の毒を

 より軽減してくれる)

 

動脈硬化に有効なポリミアンと言う成分が

 減ってしまうと言うデメリットもある。

 

<ひきわり納豆・ヨーグルトメーカーでの作り方>

 

大粒の大豆を水に

 

f:id:kaiun7864:20200607002050j:plain

 皮を抜くので数回、水を換えながら丸1日浸す。

(先に大豆を炒って皮を剥くやり方が本当の様ですが・・)

 

1粒ずつ剥くのは大変なので

沢山手にとって、両手で擦り合わせて剥いていく。

 

f:id:kaiun7864:20200607002023j:plain

 

見え難いけど、皮が浮いてるでしょ?

これを、すくっては剥いてを繰り返す。

 

皮を剥いた大豆をフードプロセッサーにかける。

f:id:kaiun7864:20200607002013j:plain

やり過ぎに注意

ミンチになったら大変だからね・・

 

次に、圧力鍋で蒸します・・最初は強火

ピンが上がったら弱火にして7〜10分・・お好みで・・

f:id:kaiun7864:20200607001921j:plain

蒸しあがった大豆が熱いうちに、消毒した容器に入れ

納豆のタネ菌(または、市販の納豆1パック)を入れて

グルグルかき混ぜる。

 

今回はこの納豆を使用しました。

この S-903って菌・・凄いみたいですよ〜!

 

f:id:kaiun7864:20200606215448j:plain

 

ヨーグルトメーカー、45度で20〜24時間発酵させる。

納豆菌は呼吸をするのでラップに細かい穴を開けておきます。

 

f:id:kaiun7864:20200607002032j:plain

 

数時間経つと、部屋の中に

プーンと香ばしい匂いが漂います。

 

実は納豆菌、とても強いです。

 

テンペ菌とか大豆麹を作る菌を

侵してしまう事もあるので

それらを作りたい方は注意が必要です。

 

出来上がり・・

 

f:id:kaiun7864:20200607012203j:plain

 

お皿に取り分けると、こんな感じ

 

f:id:kaiun7864:20200607001946j:plain

 かき混ぜると、良い感じに糸を引いてくれます。

 

f:id:kaiun7864:20200607105715j:plain


 

 

コロちゃん騒動の真っ最中

(4月の後半から5月の初めにかけて)

 

『納豆の売り上げが、前年の25%以上高かった』

 

と言うニュースがありました。

 

もちろん、納豆に限らず

漬物・味噌・ヨーグルトなどの発酵食品も

軒並み売り上げが上昇したらしいです。

 

まぁ、コロちゃん騒動時ではなくても

これらの食品は常、日頃から

意識的に食べて腸を元気に保ちたい

そんな食材でもありますよね!

 

(腸の状態と体の免疫には

 密接な係りがあると言われているからです)

 

 そんな体に良さそうな納豆菌ですが・・

 

体内に溜まっている『常在菌』ではなく

排泄すると体から無くなってしまうらしいです。

 

毎日とは言わないけれど

週に数回、食べたい食品の中の1つですよね?!

 

『ひきわり納豆』・・

 

骨粗鬆症が気になり始めたら

是非、食事に取り入れてみてくださいね!!!

 

今日も最後まで

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 追伸1

腸を元気にして、コロちゃんに負けない体作りを・・

興味のある方は、覗いてみてくださいね!

 

 
 
 

追伸2 

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x703888078

 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。