東京、新小岩にある『香取神社』『小松川境川親水公園』へ日盤吉取り、行って来ました。

こんにちは! 

気学鑑定士の『知世』です。 

いつもありがとうございます。

 

浦安から車で20分弱

距離にして約7キロ、

 

新小岩駅にほど近い

香取神社』に行って来ました。

 

方位は北西。

 ここは『六白金星』の場所になります。

 

バリバリ働きたい方には

最適な方位と言えるでしょう!

 

 

香取神社は別名『間々井神社』と称し

元和3年(1617年)に再建された

 御神徳の多い有難い神社です。

 

f:id:kaiun7864:20190316162216j:plain

 

 近くに流れる小松川(親水公園)は

下総、国府台間々と

武蔵江戸城を結ぶ重要な水路でした。

 

f:id:kaiun7864:20190316162337j:plain

 

江戸時代

歴代の徳川将軍さま達は

冬になると

この近辺に鷹狩りに訪れたそうです。

 

その中の

八代将軍、吉宗公が鷹狩りに訪れた際、

この香取神社

食事をする場所として立ち寄られました。

 

突然の訪問だった為

これと言って差し上げる物も無く

 

お餅の澄まし汁に

小松川村で取れた青菜を少々

彩としてあしらって差し出しました。

 

すると、

吉宗公は大変喜ばれ

 『これは美味い』

 『この青菜の名前は何と申すのか?』

 

と尋ねられました。

神主さんが

 

『特に名前は付いておりません』

 と答えると

 『それは残念な事だ』

 

『この村の名前を取って

 これからは小松菜と呼ぶ様にせよ』

 と言われたという事です。

 

f:id:kaiun7864:20190316162454j:plain

 

参拝を済ませた私たちは

 販売機でお茶を買って飲みながら

ぶらぶらと

小松川境川親水公園に向かいました。

 

神社から歩いて直ぐの所でした。

 
f:id:kaiun7864:20190316162725j:plain
 
 

この公園は

菅原橋から中川まで

全長4メートル弱…

 

景色を見ながら

散歩をしましたが、

とても気持ちが良かったです。

 

全体は

5つのゾーンに分かれており

 

滝、飛び石、吊り橋、冒険船などがあり、

もう少し暖かくなると

お子さん達の

良い遊び場になるんでしょうね?

 

今日はあまり人は居なかったです。

水の庭園ゾーンの所に

 江戸川区総合文化センターがありました。

 

 

f:id:kaiun7864:20190316162948j:plain

 

音楽や演劇など開催されている様です。

6月に歌舞伎をやるんですね?

大歌舞伎…

久しぶりに見に行きたいわ〜!

 

f:id:kaiun7864:20190316163052j:plain

 

色々な街を散策するのは

とても楽しいです。

 

良い気(パワー)を貰って

気持ちの良い1日を過ごせました。

 

今日も

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

追伸
ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を
初回、お試し価格で出品しています。
ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…
 
 
 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。