港区六本木『格之進R』さんで熟成肉を食べて来た!

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

先日、熟成肉

『塊焼き』と言うのを食べて来ました。

 

f:id:kaiun7864:20190904183248j:plain

 

左から『内もも』『サーロイン』次は

『イチボ?』か『ミスジ?』のどっちかです。

(忘れてしまいました、すみませ〜ん!)

 

この塊は4人分で

どのお肉も

1つ400gほどあるそうです。

 

 

ここは六本木にある『格之進R』さん

 

 岩手に自社農場をもっていて

最高級の黒毛和牛を1頭育て

食べさせてくれるお店です。

 

だから、出てくるお肉は

その日によって違う、と言う事でした。

 

そして、このお店の特徴は

 

『熟成させたお肉を食べさせてくれる』

 

ここにあります。

 

熟成肉って聞いた事がありますか?

一定期間、低温で保存したお肉の事です。

 

ここでは、

牛肉の半身を限りなく0度に近い冷蔵庫に

4週間ほど保管して作っているそうです。

 

そうすると

程よく水分が抜け、旨味が増し

和牛の香りがより芳醇になるのだと言います。

 

熟成肉を食べるなら

『塊焼き』が絶対にオススメ、

と聞いていたので

塊を3種類食べられるコースでお願いしました。

 

サラダや小鉢、デザート なども付いています。

 

f:id:kaiun7864:20190904195603j:plain

全体像はこれですね!

 

このコースはお店の方が

全てのお肉を焼いてくれます。

f:id:kaiun7864:20190904183142j:plain

 

まずは塊からです。

 

低温でじっくり焼くのでかなり時間がかかります。

 

表面に少し焼き色が付いたところで脇に避けて

じっくりと焼いていくので、その前に…

f:id:kaiun7864:20190904200922j:plain

 

『しゃぶ焼き(霜降り)からお召し上がりください』

と焼いてくれたのが、こちらです。

 

f:id:kaiun7864:20190904200947j:plain


 1枚ずつ焼き、ゆる〜く巻いてお皿に乗せてくれました。

 

ほとんど噛まなくても

口の中でトロけていきます!

 

『うわっ!美味しい』

 

1人ずつ食べるので

順番に同じ言葉を発していて

なんだか可笑しくなってしまいましたが

本当に美味しいかったです。

 

次に焼いてくれたのは写真、左側のスジ肉です。

 

f:id:kaiun7864:20190904200840j:plain



あっ、その前に

塊肉をアルミホイルに包みました。

 

こうやって寝かせる事で

中の肉汁が落ち着いて

切っても外に出て来なくなるそうです。

 

話を戻します。

 

スジ肉って名前の通りスジがあるので

普通は煮込んで柔らかくして食べるのですが

 

熟成させる事によって

スジまで柔らかくなるそうです。

 

f:id:kaiun7864:20190904220050j:plain

 

今回は4枚いっぺんに焼いてくれました。

 

この肉は少し歯ごたえがあって

噛むと味がジワっと出て来ます。

 

スジ肉がこんなに柔らかくなるなんて

本当に驚きました。

 

次はお待ちかね、

一回あみに戻して温めた

肉の塊を丁寧に切り分けてくれます。

 

f:id:kaiun7864:20190904200959j:plain

 

これ、肉が冷めないように

温めたまな板の上で切ってるんです。

心遣いが素晴らしいです。
 

f:id:kaiun7864:20190904200909j:plain

 

サーロインはトロける美味しさでもう最高です!

 

でも赤みのお肉も負けていません。

熟成されたことで噛むと旨味が広がります。

 

とにかく、どれもとっても美味しかった〜!

 

…と、食レポみたいになってしまいましたが…

 

 実は この日は息子が

 

『合わせたい人がいる』

 

と言うので

美味しいお肉を食べさせてあげようと

ちょっと奮発して

このお店にやって来たのです。

 

こう言う大事なイベントの時こそ

吉方位で出かけたいところですが…

 

何と、この日のこの方角は

『破壊殺』と言って

理想や目標など、万事が破壊される方角だったのです。

 

ちょっとショックですが…でも大丈夫です。

 

九星気学では

こんな時の対処法もちゃんとあるんです。

 

この日は、もちろん

きちんとその対蹠をしてから出かけました。

そして、悪い事は一つも起こりませんでした。

 

初めてあった彼女は

とても可愛らしく

明るいけど穏やかさも持っている…

そんな印象を受けました。

 

介護士の仕事をやっている、と言うので

 

『大変じゃない?』

 

と聞いたら

 

『私はこの仕事が好きなので大丈夫だけど』

 

『夜勤の時間が長くて、今は若いから良いけど

 いつ迄体が持つか心配なんです』

 

と言っていました。

 

『辞めない介護、職場の環境作り』

 

昨今これが叫ばれていますが

話を聞くと、まだまだ厳しい現場の様です。

 

 

焼肉と言うと

ガツガツ食べるイメージですが

このお店はゆっくり時間をかけて食べられるので

 

話も弾んで

とても楽しい時間を過ごす事が出来き

色々な事に感謝したい1日にもなりました。

 

今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

追伸

九星気学、お出かけ風水の第5期生

30日間、無料体験の募集をしています。

あなたも人生を変えてみませんか?

<a href="http://odekake-husui.com/l/c/Zn3tWWlP/OfKBIAg9">おでかけ風水30日無料トライアル先行予約(第5期)HSC</a>
 

九星気学は占いと思われがちですが…

生の哲学であり、

自然の摂理を学ぶ学問でもあります。

 

興味のある方はポチっと押してみてくださいね!