まこも茸は「邪気を祓い・浄化を促す」霊草だった?!松果体にもビンビン効くかも・・・

真菰(まこも)は古事記日本書紀にも登場していて

 

因幡の白うさぎ」という昔話の中で

大国主オオクニヌシ)が

皮を剥がされて苦しんでいる白うさぎを助けるシーンで

 

大国主は白うさぎの傷を癒す為に

「植物を刈り取り布団を作ってその上に寝かせる」

と言う事を行いました。

 

その時に使った植物が「まこも」だったと言われています。

 

この話の所以なのか?

十数メートルにも及ぶあの有名な「出雲大社の大しめ縄」は

「まこも」を使って作っているそうです。

 

 

f:id:kaiun7864:20210921125502j:plain

 

この写真を見るとわかる様に水辺に育つイネ科の植物です。

若い茎が肥大化した部分の外皮をむいて食べます。

 

f:id:kaiun7864:20210921125510j:plain

皮を剥くとこんな感じ

f:id:kaiun7864:20210921134748j:plain

 

炒め物にすると

タケノコのような感じでとても美味しいです。

 

そして、面白い事にこの植物・・発酵させる事が出来るんです。

それは「まこも乳酸菌水(万能酵母液)」という名前みたいで

 

試しに作ってみたら

シュワシュワとしてとっても美味しいんです。

しかも3回作れて最後は炒めて食べられます。

 

なかなか、優れものだよねー!

 

では、簡単な作り方

 

材料

水300cc

塩5g

黒砂糖30ー50g

(私は糖質制限をしているので

 黒砂糖10gで挑戦してみたらそれでもちゃんと出来上がりました)

 

・皮を剥いたマコモ茸をスライスし容器に入れる

・水、黒砂糖、塩をシェイカーか攪拌機でよく混ぜる

マコモ茸を入れた容器に注ぎ入れる

・常温で1日置いて(季節によって加減する)

 シュワシュワして来たら冷蔵庫保管する

・表面に泡が出て来たら出来上がり

 

f:id:kaiun7864:20210921204930j:plain

(これは2回目に作った物・だいぶ量が減ってます。

 それに、黒砂糖が少な目なので色が薄い)

毎日少しづつ飲むのが効果的です。

ここで注意するのは飲み切らない事・・

 

液が3分の1位まで減って来たら

また、水・黒砂糖・塩を混ぜた液を追加して

1日常温に置いて出来上がりです。

 

追加を2回したら全部飲み切り

マコモ茸を取り出し

お好きな調味料で炒めて食べる事が出来ます!

生でもたべられると思うけど

結構、成分が抜けてる感じだから、美味しいのかな?

 

ホント、優れものだー!

 

玄米乳酸菌作ってる方はそのまま入れれば

作れるらしいのですが・・

私はそれは作った事が無いので

「らしい」としか言えません。

持ってる方は是非作っってシェアしてくださいね!

 

・・・・・

 

マコモ茸はビタミン、ミネラルが豊富です。

 

そして、マコモが発生させるマコモ菌は

400度で煮沸させても

凍らせても生存する生命力を持ち

 

人体の有害な物質を分解する力や

血液の浄化、免疫の活性化に有効な力を持っています。

 

体内やお湯の中で活性化するので

飲み続ける事で自然治癒力が高まり

成人病の改善に効果が期待出来そうです。

 

f:id:kaiun7864:20210921201532j:plain

こちらはマコモ菌の粉末です。
興味がある方は

この他にも色々な商品があるので調べてみて下さいね。

 

マコモ茸は古くから霊草と言われるだけあって

スピリチュアルな進化(松果体の活性)も期待出來そうです。

ケイ素が豊富に含まれてるしねー!

 

目醒め・アセンションには

心の浄化だけではなく、身体の浄化も

大きく関わっている事を忘れない様にしましょうね!

 

では、今日も

愛と感謝の光で地球を覆いつくしましょう!

 

 

幸せシェア二スト・ライトワーカーの「知世」です。
最後までお読みくださりありがとうございました。
 
電話での個人セッションも再開します。
40分6000円
話が盛り上がった時は20分上限で無料での延長が可能です。
 
・統合ってよくわからない方
・現実創造が苦手な方
・波動を上げたい方
 
惹かれると思った方はこちらから
      ↓ 

ヤフオク! - ライトワーカー「知世」電話個人セッション 40...