ある日夫が爆弾発言・・その時妻は?

新潟に住んでいた頃

私が聞いた、あるご夫婦の話です。

 

夫『あのさぁ

  突然でビックリすると思うんだけど・・

  ・・・・

  う〜ん!あのさぁ・・・・』

 

妻『もう!何なのよ?

  早く言ってくれない?!

  忙しいんだから・・』

 

夫『うん、分かった、分かった』

 

夫『今の仕事、辞めてもいい?』

 

妻『えっ?・・えっ〜?』

 

妻『何かあったの?どう言う事?』

 

夫『俺さぁ、医者になろうと思うんだよ?!』

 

こんにちは!

幸せシェアニスト・気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

f:id:kaiun7864:20200118002827j:plain

  

この時、旦那さんは35歳

小学校、低学年の子供が二人・・

 

奥さんは

ひっくり返るくらい驚いたそうです。

 

(当たり前ですよね?

 正に、青天の霹靂とは

 こう言う事を言うんだと思います)

 

こちらの奥さん

良く出来た人ではありますが

 

さすがに、賛成は出来かねて

止めて欲しいと懇願したと言うのですが・・

 

旦那さんの意思は

相当硬かったのだそうです。

 

余談ですが、

医学部の受験のレベルはピンからキリです。

 

家がお金持ちなら

選択の幅は広がりますが・・

 

そんなにお金が無い場合は

国立を目指さないと無理(お金が)なのです。

 

そして、国立大学の医学部は

相当レベルが高くないと入れません。

 

奥さんは、

受験に使える期間を1年半、

それがダメなら諦めてください、

こんな条件を付けました。

 

こちらの旦那さん

実は新潟大学の理学部の卒業生・・

とは、言え

勉強から遠ざかって随分経ちます。

 

奥さんは

 

『まぁ、無理だろう』

 

と高を括っていたところ・・

 

旦那さんは

何と、新潟大学医学部に

合格してしまったのです。

 

奥さんとしては

嬉しいやら悲しいやら・・

 

パートをして

家計を支えて頑張っても

家の貯金は減る一方です。

 

結局、奥さんと子供たちは

彼女の実家に

お世話になる決心をしました。

 

学費は旦那さんの実家が用立ててくれて

本人は大学の寮に入る事になりました。

 

こうして二人の

別居生活が始まりました。

 

自分の生活費を何とかする為に

家庭教師のアルバイト・・

 

家族に会いに行く時間は取れません。

 

奥さんのストレスは溜まって行きました。

 

『私は、あの人にとって

 何なのかしら・・?』

 

生活の不満、将来への不安など

マイナスの感情ばかりが

心の中で渦巻き出して

止める事が出来なくなりました。

 

数年経った頃には

真剣に離婚する事も

考える様になって行ったそうです。

 

でも、それを止めたのは

子供たちの存在です。

 

『お父さんは

 お医者さんになる為に

 一生懸命勉強しているんだから

 僕たちも頑張らなくちゃ』

 

この言葉を聞くと

とても離婚には踏み切れなかった、

奥さんは少し寂しそうに言いました。

 

それから更に数年

 

旦那さんがお医者さんとして

普通に稼げる様になったのは

40歳を何年か過ぎてからの事でした。

 

その頃やっと

家族は一緒に暮らせる様になりました。

 

長い長い道のりでした。

二人とも、

本当に良く頑張ったと思います。 

 

『お母さん(奥さん)のお陰で今がある』

 

『これから死ぬまで大切にするよ!

 だから、ずっと一緒に居てね』

 

家族の再出発の日に

旦那さんがこう言ったそうです。

 

こちらの奥さんが

離婚を選ばなかったのは

子供の事もあるかも知れませんが

 

最終的には

旦那さんに対する愛情が

まだ残っていたからだと私は思います。

 

人生の分かれ道が訪れた時

決断するのはあなたです。

 

その為には

本気で向き合う事が大切です。

 

あなたを幸せに出来るのは

あなただけなのですから・・

 

 今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで、

心のお悩み、夫婦関係のお悩みの

電話カウンセリングを

初回お試し価格で出品しています。

 

一人で悩んでいると

悪い方にばかり考えが向かってしまいます。

人に話す事で頭が少しずつ整理され

本当の自分の望みが、見えてくる事もあるのです。

お気軽にご相談ください。

 

九星気学鑑定士、メンタルケア心理士

幸せシェアニスト『知世』

 

✳︎落札されている場合があります。

その時は、お手数ですが

ヤフオク 九星気学 知世』で検索をお願いします。