糖尿病の原因は『グルカゴン』だったんですか?(その2)

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

先回

 

『糖尿病はグルカゴンの反乱だった』

 

この本の内容を紹介させて頂きました。

 

 グルカゴンとは

膵臓、ランゲルハンス島の

α細胞から分泌される血糖値を上げるホルモンです。

 

グルカゴンの分泌を正常にする為には

 

『インクレチン・GLP−1』

 

このホルモンを増やす事が重要で

それが出来れば

 

『血糖値コントロールが楽になる』

 

と、ここら辺までが『その1』の内容です。

 

詳しくは、こちらを覗いて見てくださいね!

糖尿病の原因は『グルカゴン』だったんですか?(その1) - kaiun7864’s blog

 

f:id:kaiun7864:20191025123158j:plain


『インクレチン・ GLP-1』

このホルモンは…

 

インスリンの分泌を促進し血糖の上昇を抑える。

 

・グルカゴンの分泌を抑えて血糖の上昇を抑える。

 

膵臓に働きインスリン分泌細胞を増加させる。

 

・腸管運動・摂食を抑制し肥満を防止する。

 別名『痩せホルモン』とも呼ばれていて

 『GLP−1』にポイントを置いたダイエットの

 クリニックまである程です。

 

この様な働きがあり

糖尿病の治療薬の中には

 

このホルモンに的を絞った物もあるので

最近新たに注目を集めています。

 

とは言っても、

薬には必ず副作用も付いてくるのが

世の習わしです。

 

軽い症状の場合は

食べ物で改善して行きたいものです。

 

さて、本題に入ります。

先回も書いた通り

 

『インクレチン・GLP−1』

 

を増やす食べ物のポイントは

 

『水溶性食物繊維+糖質』と『βグルカン』で

最適なのが『大麦・もち麦・オート麦』だそうです。

 

糖質制限を続けている糖尿病人にとっては

 

『試してみたいけど…う〜ん…』

 

こんな感じの感想の方が多い様です。

もちろん、私もその1人です。

 

糖質制限食…これは元来

てんかん、糖尿病、癌の患者さんに向けての

食事法だった様に記憶しています。

 

その利点は…

 

『食後の血糖値の急上昇を抑えて

  合併症の予防をする』

 

『食欲のコントロールが楽になる』

 

『肥満の人は痩せられる』

 

『癌の餌になる糖質が減る事により癌予防』

 

『血糖値の乱高下が無くなる事で

 気持ちが穏やかになる』

 

『炎症体質からの解放により

 幾つかの生活習慣病を改善する』

 

いい事だらけに思える

糖質制限ですが…

 

残念ながら

人によっては欠点も存在してしまいます。

 

例えば

 

『異常に上がってしまう、コレステロール

 

(こちらも、覗いてみてくださいね)

 

『朝の、空腹血糖値の上昇』

 

糖尿病やその境界線の方は

スーパー糖質制限を続ける事で

少しづつ朝の空腹血糖値が上がる方が多いです。

 

何故こうなるかの理由は

今回は省きかせて頂きますが…

 

とにかく、糖質を少なくすればするほど

空腹血糖値も上がる事が多い様に感じます。

(健康な人の場合は分かりません)

 

糖尿人にとって、糖質制限

食後の血糖値の急上昇を抑制して

合併症を予防するのが1番の目的だったので

 

空腹血糖を気にするべきなのかは分かりませんが

出来れば改善したいと思うのが

人の人情だと思います。

 

兎にも角にも

この様な欠点もある食事方ですが…

 

『この先も続けて行きたいな〜』

 

と思っているので(とりあえず今は)

 

コレステロールと空腹血糖値』

 

『薬を使わずに、糖質制限を続けたまま

これを何とか正常値に戻したい!』

 

今、これに挑戦中です。

 

『GLP-1を増やす為に糖質は必ず必要なのか?』

 

『βグルカン・水溶性食物繊維だけではムリなのか?』

 

糖質の少ないβグルカン…う〜ん

 

『そうそう…キノコがあったじゃないですか?』

 

糖質の少ない水溶性食物繊維…う〜ん

 

『海藻とかコンニャクで代用は出来ないかな?』

 

こんな考えから

 

食事に『マイタケ』『海藻」『コンニャク』

をプラスしてみました。 

 

海藻と言うと『昆布』を思い出す方が

多いかも知れませんが

『昆布』はヨウ素が多いので避けた方が良いです。

 

お勧めなのは『海苔』とか『モズク』

海藻から抽出したアルギン酸から作った

 こんな商品もあります。

f:id:kaiun7864:20191026135823j:plain

f:id:kaiun7864:20191026135831j:plain


私はこれを、スープに入れて食べています。

さっと煮ると、コリコリ食感が残って

面白いです。

 

…で、その結果が知りたいですよね?

 

朝の空腹血糖値…下がってます。

 

平均すると

20〜25は下がりました。

 

100を切る日も珍しくなくなりましたし

90を切る日さえ数日あって

それはもうビックリです。

 

私の場合は

糖尿病までは行ってない

境界線のあたりだったからなのか?

 

これらの食品を食べだして

案がい直ぐに

ストンと数値が落ちました。

 

コレステロールヘモグロビンA1Cの方は

 

これから年1回の血液検査に

行くつもりなので、

 機会があれば発表したいと思います。

 

如何でしょう?本当に

『糖尿病はグルカゴンの反乱だった」のでしょうか?

 

正解は、私には分かりませんが

 

GLP-1を増やす事で

良い事が起きるのは本当の様なので

これからも、続けて行こうと思っています。

 

身体は人それぞれ違います。

必ず効果が出るとは限りませんが

ぜひぜひ、あなたにも

試してみて欲しいと思います。

 

今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540 

 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。

 

コメントを残す

 https://docs.google.com/forms/d/1p5pCPEYpMhFXAg4t6-6EUf61iu5TMaVezXt3D5zBwpY/edit