韓国ドラマ、昔見たものを振り返ってみた、その30『グッド・ドクター』

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

韓国ドラマ振り返りシリーズ30

 

『グッド・ドクター』 最高視聴率21・5%

 

 2013年 韓国で放送

 

簡単なあらすじ

 

天才的暗記力と人体のあらゆる器官を把握する

脅威の空間認識能力を持つ

 

サヴァン症候群の青年

パクシオン(チュウォン)は

 

幼い頃に出会った医師

チェウソク(チョンホジン)に

その才能を見出され医師の道を目指し出す…

 

だが、コミュニケーション能力に

障害を持つシオンは

専門医国家試験で不合格処分となってしまう。

 

合格を認めてもらう為

ウソクが病院長を務めるソンウォン大学病院で

 

医師としての能力の

検証をして貰う機会を与えられるが、

 周囲からの目は厳しいものだった。

 

しかしシオンは

『小児外科医になる』という夢を

叶えるべく日々奮闘していき

 

そんな彼の純粋でひた向きな姿に

周囲の人達の心も少しづつ変わリ出す…

 

 

サヴァン症候群とは

 

知的障害や発達障害のある者のうち

ごく特定の分野に限って

優れた能力を発揮する者の症状を指します。

 

原因は諸説あり

特定には至っていないと言います。

 

この様な普通とは違った能力が

初めて報告されたのは

 

1887年のイギリス、

 

その男性は膨大な量の書籍を

 1回読んだだけで全てを記憶し

さらにそれを全て逆から読み上げた、のだそうです。

 

他にも

音楽を1度聞いただけで再現できる。

 

航空写真を少し見ただけで

細部にわたるまで描き起こす事が出来る。

 

この様に

様々な能力が見られますが

対象物が変わると

全く出来なくなってしまうケースもあるそうです。

 

 

『グッド・ドクター』は心が温まり、癒される

とても良いドラマだと思います。

 

サヴァン症候群という難しい役を

チュウォンssiが好演しましたよね?

 

姿勢、歩き方、視線など

かなり勉強してから挑んだと聞きました。

 

韓国は日本よりも

障害者に対して偏見が強く

かなりの差別があると感じています。

 

そんな韓国の風潮の中で

ピュアな個性を持ったシオンという

キャラクターが受け入れられたのは

 

現実味に欠けた

童話的な要素があったから

なのかも知れませんね!

 

この作品は

メディカルドラマという軸に

障害を抱えた青年と

周りの人達の心の成長物語であり

 

また、

 

『優しさや思いやりの連鎖が

 如何に素晴らしいか』

 

そんな事を感じさせてくれる

素敵なドラマでもあります。

 

 

そんな所が良かったのか

日本とアメリカでリメイクされ

高い評価を得ています。

 

 

今回は

 

『チュウォンssi』 1987年生まれ

 

『四緑木星

(月日を合わせてみるともっと深く分かります)

 

韓国の俳優さん(主役をはっている)で四緑の人、

多いですね〜!

 

特に87年生まれの方が多くてビックリです。

 

逆に八白土星の人が

まだ1人も現れていません。

早く出て来て欲しいのですけど…

 

では、『四緑木星の人』

 

 穏やかで社交的

初対面の人とも普通に話せます。

 

そして、とても優しい…

困ってる人を放って置けないのが

長所でもあり短所でもあります。

 

前にも書きましたが

とてもモテるので

あなたのパートナーさんが四緑の場合

ヤキモキしてしまうかも知れません。

 

でも

しつこく追求したり

ガミガミとお小言を言ってはダメです。

 

四緑の人は

争い事を嫌うので

そこの所、気をつけましょうね!

 

 

チュウォンssiを初めて知ったのは

『製パン王キムタック』でした。

 

彼はこの時から

主役を食っちゃう勢いがありましたよね!

 

その後に出た作品は殆ど高視聴率です。

そして、ついた異名が『視聴率王子』…

 

確かに…

 

キムタック…58・1

オジャッキョの兄弟たち…36・3

カクシタル…22・9

 

凄いですよね?

こんな人なかなか居ません!

 

私もチュウォンssiの出てる作品

大好きなのが多いです。

 

次の韓国ドラマは『オジャッキョ』を書いちゃおうかな?

 

今日も最後まで

お読み頂き、ありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)の出品をしています。

よろしかったらご覧ください。

落札されている場合は

再出品してますので、お手数ですが

九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。