1人を楽しめると人間関係が楽になる!

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

相談を受ける悩みの中で

人間関係の悩みが1番多く

痛みが強いです。

 

私たち人間が生きて行く上で

人と関わる事は

避けられない事だと思います。

 

また、それが上手に出来るか

出来ないかで

 

日々を楽しく健康的に送る事が

出来るかどうか

大きく変わっていってしまいます。

 

『人間関係は腹八分』

とよく聞きます。

 

江原さん美輪さんに至っては

 

『親しき中にも礼儀あり、

 腹六分が丁度いい』

 

とまで仰っています。

 

本当にその通りだと思います。

でも、

これが結構、難しいのです。

 

人と人は仲良くなると

 

『何時も一緒にいたい』

 

『楽しい時間を共有したい』

 

こう思ってしまう事が多いからです。

 

そして近寄り過ぎると

依存度が強くなったり

我がままを押し付けてしまったり…

 

相手への要求が多くなってしまいます。

 

では

他人と上手な距離を置く為には

どうしたら良いのでしょうか?

 

 …

 

私も若い頃は

 

『多くの人と繋がる事が

 人生を豊かにしてくれる』

 

と思っていました。

 

これは間違いではないのですが…

 

子供を育てて行くうちに

1人の時間を持つ事の

素晴らしさに気づき始めました。

 

そうすると

考え方も少し変わって来て

 

『1人の時間もまた

 人生を豊かにしてくれる』

 

こんな風に感じるように

なって行きました。

 

 1人でいる時間は

何をやっても自由です。

 

誰にも気を使う必要がないので

心が落ち着いて来ます。

 

そして

誰にも邪魔されずに

趣味やスキルアップに没頭出来ます。

 

こんな風に

孤独を楽しむ事で

心が自立して行き

 

他人と良い距離感で

付き合える様になって行きました。

 

 

あなたは

1人でいるのは寂しいですか?

 

『寂しい』という感情は

自分の価値が認められてない、

と思った時に起こり易いです。

 

そして、その感情は

自分の脳の中で作り出している

可能性が高いです。

 

 『1人でいると寂しい』とか

 

『1人でいると退屈』

 

 このような感情を紛らわす為に

人との繋がりを求め過ぎると

 

逆に疎外感やストレスを

感じてしまう事もあるのでは

ないでしょうか?

 

『1人の時間も好きだけど

 他人と繋がるのも楽しいよね!』

 

こんな風に思えたら

人間関係の悩みも

少しずつ減って行く様な

気がしています。

 

 今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。   

 

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540 

 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが
 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。