夜空を見上げると幸せになれる!

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつも、ありがとうございます。

 

夜の空、

星や月は見ているだけで

私たちに癒しを与えてくれます。

 

太古の昔から

人は空を見上げ

宇宙の神秘に心を踊らせ

 

神々と英雄たちの物語を

歌い伝えて来ました。

 

それが、ギリシャ神話の始まりである、

とも言われているそうです。

 

夜空を見上げていると

 

『ストレスが洗い流され

  幸せな気分になれる』

 

この事は、

最近では科学的にも

証明されているそうです。

 

都会に生まれ育った私にとっては

満天の星空は憧れの的でした。

 

それでも

雲のない晴れた夜なら

都会からでも

少しは星を見る事が出来ますが…

 

 

かつて

渋谷駅前(東口)に

東急文化会館という

複合施設がありました。

 

(今はヒカリエになっています)

 

そこには

映画館や結婚式場、老舗特選街

そして屋上にはプラネタリウムがありました。

 

私は学生の頃

このビルに映画や星空を

よく見に行っていました。

 

結婚して東京を離れて20年

こちらに戻って来る前に

閉鎖になってしまい、

 

『もう渋谷でプラネタリウム

 見る事は出来ないのね!』

 

と思っていたのですが…

 

ゴールデンウィーク中に

渋谷に用事で(吉取り方々)

出かける予定があり

ついでに面白体験でも、と

 

ネット検索をしていたら

発見してしまいました。

 

『コスモプラネタリウム渋谷』

 

私は何だか

 妙に嬉しくなってしまい、

 

1人にもかかわらず

(お客さんは家族づれかカップルばかり)

星の物語を見て来てしまいました。

 

f:id:kaiun7864:20190515142310j:plain

 

私が見たのは『宇宙のカケラ」というプログラムです。

 

戦前のこと

ある1人の少年が

 

パイプオルガンの荘厳な音色と

星々の輝きに心を奪われ

宇宙に響くメロディーを心に刻みました…

 物語はここから始まります。

 

この「宇宙のカケラ」は

 宇宙創生に関わる『ゆらぎ』の第1人者である

理学博士、佐治晴夫先生の監修で作られた

命と宇宙の繋がりを見つめる物語です。

 

 

丸い天井に映し出される

星たちを見つめながら

 

その物語をゆったりと聴いていると

心が癒され行くのを感じます。

 

この癒しの空間は最強で

『プラ寝たリウム」という

言葉があったりするほどです!

 

ところで、最近の映像は

星が降ってくるんですね?

 

久しぶりのプラネタリウム、最高でした。

やっぱり大好きです。

 

今の投影機です。
暗くてすみません!

 

f:id:kaiun7864:20190515160440j:plain

こちらは

東急文化会館にあった物だそうです。

1957年〜2001年 

44年間も稼働してくれていたんですね!

f:id:kaiun7864:20190514230536j:plain

 

何回も見させて頂きました。

本当に感謝です。

 

 

グレゴリー式反射望遠鏡

19世紀の前半に

地上の風景を観察する為に使用されたそうです。

f:id:kaiun7864:20190514230550j:plain

ガリレオ屈折望遠鏡(レプリカ)

 木星の衛星や月面のクレーターなどを

観察したそうです。

f:id:kaiun7864:20190514230607j:plain

ロマンを感じてしまいます。

 

… 

 

今回訪れた

 

『コスモプラネタリウム渋谷』

 

この場所は渋谷駅から徒歩5分

『渋谷区文化複合センター大和田』12階にあります。

 

料金は

大人600円

子供300円

 

席の予約は出来ないので

入り口の列に並んだ順に席を選べます。

 

 平日(火曜〜金曜)は

13時から5回のプログラム

 

土日祝は

11時から7回のプログラムがある様です。

 

比較的大人向けとか子供向けとか

あるので調べてみてくださいね。

 

ぜひ、あなたも

 

夜空を見上げながら

宇宙の彼方に

心を遊ばせて見ませんか?

 

 今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。 

 

追伸1

九星気学、お出かけ風水の第5期生

30日間、無料体験の募集をしています。

あなたも人生を変えてみませんか?

 
<a href="http://odekake-husui.com/l/c/Zn3tWWlP/OfKBIAg9">おでかけ風水30日無料トライアル先行予約(第5期)HSC</a
 

九星気学は占いだけと思われがちですが…

生の哲学であり、

自然の摂理を学ぶ学問でもあります。

 

興味のある方はポチっと押してみてくださいね!

 

追伸2

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540 

 落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。