子育ての悩み…6『ママ友との付き合い』

こんにちは!

気学鑑定士の『知世』です。

いつもありがとうございます。

 

私の子育ては

遙か昔に終わってしまいましたが、

 

つい最近『子育てセミナー』の

お手伝いをさせて頂いたので

昔を振り返って

その体験をシェアさせて頂いてます。

 

 

『ママ友』『公園デビュー

 

この言葉を

マスコミが使い出したのは

1990年代でしょうか?

 

上手い事、名付けるものだと

感心した覚えがあります。

 

私が子供を産んで

下の子が小学校の低学年まで

住んでいたのは

比較的大きなマンションでした。

 

世帯数で言うと

240軒くらいだったかな?

 

当時、築10年くらいだったので

子育て中の若いお母さんが

沢山いました。

 

余談ですが、

マンションと言うのも

年を取ります。

 

当たり前かも知れませんが

築年数を重ねていくと

住んでいる年齢層も

高くなります。

 

当時そのマンションは

子供会の人数が凄く多かったですし、

今では老人会の人数が

凄い事になっているそうです。

 

話を戻しますね!

 

そんな訳で

わざわざ公園に行くまでもなく

マンション内で

同じ年頃の子供を抱っこ(おんぶ)する

 

お母さん方に

出会うのはそう難しい事では

ありませんでした。

 

まして

そのマンションには

ビックリするくらい

大きな公園まで付いていたんです。

 

こうなって来ると

人間関係は

ほとんどマンション内に

限られてしまいます。

 

そして

そのマンションは

転勤族が多かった事もあり

専業主婦だらけでした。

 

付き合いも濃厚に

なってしまいます。

 

子供が幼稚園に行く前は

個人的に少人数の

集まりで

お付き合いをしていました。

 

でも

幼稚園に通い出すと

その幼稚園のお母さん達の

グループに入る事になります。

 

大きなマンションなので

3、4ヶ所の幼稚園バスが

送り迎えの運行をしていました。

 

まず

どの幼稚園に通わせるか?

ここは凄く大事です。

 

幼稚園ごとに教育方針の

特色があるからです。

 

それに従い

お母さんたちの特色も

随分変わります。

 

勉強に力を入れている

幼稚園では

ちょっとハイレベル思考の

お母さん達が集まりますし、

 

うちが通わせていた

ほとんどお弁当を作らなくて良い所は

おおらかな感じの

お母さんが多かったです。

 

都会と違って地方都市なので

そこまで凄い差が

ある訳ではありませんが

 

子供の人数によっては

長い付き合いになって来るので

よく考えて決めるに

越した事はありません。

 

因みに

うちは2人兄弟で

5年間お世話になりました。

 

ついでに言いますが

教育がハイベルの

幼稚園に通った子が

 

必ずしもレベルの高い高校、大学に

入れた訳ではありません。

 

(都会では

 また事情が違って来るのでしょうが)

 

うちが通わせた

おおらかな感じの幼稚園出身者の子でも

国立の大学に入れた子を

何人か知ってます。

 

何が言いたいかと言うと…

 

親が馴染める環境の

幼稚園を選んだ方が

 

親のストレスが少なく

子供も伸び伸びと育つ

可能性が高いのでは?

と言う事です。

 

 

そんな訳で、ママ友との

お付き合いはかなり濃厚でした。

 

子供が幼稚園から

帰って来ると

グループ内の誰かの家に

集まります。

 

月曜から金曜まで毎日です。

 

転勤族が多いので

メンバーは少しずつ

変わって行きますが

人数は6〜8人くらい常にいました。

 

持ち回りで

今日は誰の家に集合!って感じです。

 

子供を遊ばせる為の集まりです。

大人が6人だと

最低でも子供が12人付いて来ます。

 

壮絶です。

すったもんだ、

あちこちで騒動が起きるのも

珍しい事ではありませんでした。

 

ただ最年長の子と

最年少の子の年の差が

6歳くらいあったので

面倒を見てもらえる利点もありました。

 

もちろん

良い事ばかりではありません。

 

女ばかりのグループが

四六時中一緒にいて

トラブルが起きない訳が

ありません。

 

この集まりに

参加していた6、7年間、

 

早く転勤になって欲しい!と

切実に思った事もありました。

 

あれから

25年ほど経った今、

 

思い返すと

懐かしく暖かい

とても良い思い出になっています。

 

今まさに

子育て中のあなた!

 

悩みは色々あると思います。

でも何時か必ず

良い思い出に

なると信じてください。

 

人間関係に疲れても

心を閉ざさないで欲しいです。

 

出来る事をやって

それでもダメだった場合は

 

『逃げるが勝ち』って言うのも

ありですからね!…

 

今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を

初回、お試し価格で出品しています。

ダイエットや糖質制限食に関するお悩みもお気軽に…

 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x634260540 

  落札されている場合は

 再出品してますので、お手数ですが

 『九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。