『腸活』…甘酒の糖質を減らして乳酸菌飲料に変える方法!

こんにちは!

 いつもありがとうございます。

 気学鑑定士の『知世』です。

 

 

糖質制限をしているけど

 

乳酸菌飲料が飲みたい』

 

そんな方は

ぜひ挑戦してみて下さい。

 

味は…

やはり甘く無いので

 

一般的には

美味しいとは言えませんが、

全然普通に飲めると思います。

 

と言うか、

私は好きです。

(個人の感想ですので、悪しからず…)

 

  必要な物

 

ヨーグルトメーカー

米麹

ヨーグルトの種菌

 

 

  作り方

 

1)甘酒を作る

 

米麹…50g

 

ぬるま湯(50度くらい)…500cc ー600cc

 

上記の物をヨーグルトメーカーの容器に

入れて軽く混ぜ合わせる。

 

50度ー55度で

7時間くらい発酵させる。

 

薄〜い甘酒が出来上がります。

 

(季節により

 出来上げりの時間が変わる事があります)

 

ヨーグルトメーカーに

温度機能がない場合は

 

炊飯器で代用出来ます。

 

米麹は60度以内で発酵させる事が

 

大切なので、

 

保温機能が高温の場合は

蓋を閉めないで

 

『フキンををかける』など

工夫してみて下さい。

 

2)出来上がった甘酒をジュースにする。

 

ミキサー又はブレンダーで

粒が無くなるまで回す。

 

3)乳酸菌で発酵させる。

 

ヨーグルトのタネ菌を使います。

 

今回は

A B C T種菌と言うのを使用しました。

 

アシドフィルス菌GL ~1

ビフィズス菌B L ~730

ガゼイ菌CS ~107

サーモフィルス菌

 

この4つの乳酸菌が含まれています。

 

f:id:kaiun7864:20181228195604j:plain

 

 

発酵させる温度は『42度』です。

 

そのタネ菌によって温度が違うので注意して下さい。

 

 

 

発酵時間は、

15時間程度。

 

混ぜてから味見してみてください。

 

甘みが抜けていれば完成です。

 

冷蔵庫に入れて

3日位で飲み切ってください。

  

他の種菌も幾つか注文したので

届いたら

 

作り比べをしてみようと思っています。

その時はまた記事にしますので

よろしくお願いします。

 

 最後までお読み頂きありがとうございました。

 

追伸

ヤフーオークションで電話鑑定(占い)を
初回、お試し価格で出品しています。
ダイエットや糖質制限食の関するお悩みもお気軽に…
 
 
 
落札されている場合は
 
再出品してますので、お手数ですが
 
九星気学 電話鑑定』で検索をお願いします。